見出し画像

1月7日は人日の節句 七草ですね

#七草 #七草がゆ #人日の節句 #1月7日

七草がゆ

本日1月7日は七草がゆの日
「人日の節句」になるようです。

我が家も七草がゆの予定ですが
私は朝が早いので、食するのはおそらく夜になりますね

なぜ七草?
草だよ草・・・(笑)

所説あるのでしょうが
早春に芽吹く七草で邪気を払う目的のようです。
厄落とし?でも邪気って草で祓えるのか?
という疑問もわきますが・・昔からの縁起物
なんでしょうかね?

まぁ食する事で1年の無病息災を祈る目的
儀式のようなものですね。
私は日々邪気や邪念と戦っているので
七草がゆにはこだわっていませんが
パートナーはこだわりがあるようです。
一年のルーティーン。

七草

せり:せり科の多年草
なずな:アブラナ科の越年草
ごぎょう:キク科の越年草
はこべら:ナデシコ科の越年草
ほとけのざ:キク科の越年草
すずな:「鈴菜」と書く、カブの古い呼び名
すずしろ:「清白」と書く、大根の古い呼び名

関連サイト

KAGOMEさん監修のサイトがあったので
記載しておきますね。
今日の夜作る方は参考にしてください。

本日も最後まで読んでいただき
ありがとうございます。
みなさまに感謝いたします。

今から頼んでも間に合わないか?
都内なら届くかな?

来年用に育てますか(笑)

すげーーーラップですか


サポートいただいた方へ、いつもありがとうございます。あなたが幸せになるよう最大限の応援をさせていただきます。