見出し画像

うつのひとへ141 このままでいいとどうしても思えない

ゆっくりする、とか、このままでもいいと考えるとかがどうしてもできないなあと思う。

頭でっかちになってんだろうなあとも思う。

生活に追われていれば、もっと忙しければ、そんなことはいちいち考えてられない、暇でなくなればいいのだ。
というのは乱暴な理屈だよなと思う。

長いものに巻かれて生きてきて、自分の意見、価値観が分からない。
単純に疲労が溜まっているだけかもしれないけど。

ぐるぐる思考が止められず、だいたいずっと考えている。
考えていることで安心したいだけかもな、と思う。
ものごとは何も進んでいないけどただただ考えている、フリをする。

スパスパと決断していける仲の良い仕事の出来る後輩を見ていて、色々考えてしまう。
結局コミュ力があって、浅いところで見切って決断が早くて体験を沢山積んでいけるタイプの人が仕事では評価されるように思う。
妬んでいるのかもなぁ。

放っておくと、死にたいなー、消えたいなー、という感情が出てくる。
たぶん仕事しなくても普通に食っていける感じならこんなならないと思う。
会社の中での浮いている感じが嫌になってきた。
同調圧力、思考停止、しょうもないなあと思う。
今の会社に入ってもうすぐ7年が経つのかな。
よく耐えているなあと思う。

わかりやすいものばかりが評価される感じにムカついているのかもしれない。
ディテールを見ようとしない会社の雰囲気とかかなぁ。

心の機微、とかスキマとか、優しさ、とか多様性、とか安心感とか、個で深く考えることとか、それを尊重することとか、そういうものが欲しい。

家族を愛しているので、死ぬことはしないけど、人間不信が募っているなあと思う。

こないだ近所の理髪店に初めて行ってみて、お店の人との会話が楽しかった。
自分は単純に友達との会話とかを必要としているのかもな、と思う。
会話、対話。
良かったらコメント下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?