見出し画像

継続を力にしたいぞ2023


26年生きてきた中で、私が最も苦手としていると言っても過言ではないこと。

それは、

“継続”をすること


「継続は力なり」って、みなさん一度は耳にしたことがありますよね。

世の中の成功している方々は、この言葉のとおり、

“継続”を力にしている人が多いのでしょう。


しかし、私は昔から継続をすることが苦手です。

何か新しいことを始めてみても、思ったような結果が目に見えないとなかなか続けられません。

ここで一度、挑戦したものの続けられていないことをあげてみようと思います。

《今まで続けられなかったこと》

・ブログ
・インスタ投稿
・動画編集(継続で依頼を頂いているものは継続中)
・パーソナルカラー診断
・顔タイプ診断

など、様々な屍たちが私の中に転がっています。

なぜこれらを続けることができなかったのか…

その謎を解明すべく、我々はアマゾンの奥地へ向かった…
(もしかしてこれもう古い?)

【結論】

アマゾンの奥地へ向かうまでもなかったのですが、
結論から言うと、

“お金を稼ぐ”という目的のために始めたから

というのが理由かなと思いました。

もちろん純粋に興味があって始めたこともあります。

それでも結局途中から、

「稼ぐことができるのか?」

ということを第一に考えてしまっていたように思います。

そうなってくると、その興味があったことを純粋に楽しむことができなくなり、徐々に徐々にやる気がなくなっていくのです。

例えば、「月10万円稼げるようになりたい!」と目標を立てたとします。

そうなると、「月10万円を稼ぐ」ということにしか目がいかなくなるので、この「月10万円」という結果が目に見えないと継続する気がなくなってしまいます

もちろんお金を稼ぐことは大事だし、生きていくうえで必要不可欠だと思います。

何かを始めようとすると、大体初期投資なんかでお金を使うこともあるので、それを回収したい気持ちが湧くのも必然です。

でもお金を稼ぐことを目指してしまったおかげで、結局途中で挫折してしまうのです。

自分でもなんでこんなに続けられないんだろうと思っていたけど、いざ書き出してみると、

「なるほど、こんな風に考えてたのね」

と、自分の考えが客観視できました。
(正直書き始めるまではしっかり考えられていませんでした。)


もちろん私と同じように、

「月〇〇万円稼ぐ!」

という目標をたてて、継続して上手くいく人もいると思います。

ただ、自分は目標を「お金」にしてはいけないタイプなのだなと思いました。

というか、まだその次元にいるようなレベルの人間ではないということなのかもしれません。


着地点がわからなくなったところで、そろそろ終わろう。

なぜ久しぶりにnoteの投稿をしようと思ったかというと(以前の投稿は全部アーカイブしています)、

いしかわゆきさんの「書く習慣」という書籍を読み、感化されたというとても単純な理由です。

たった一冊の書籍が、1人の人間を動かすのだからすごいですよね。(ただの一般人だけども)

日々、思いを書き連ねることができればと思います。


文章で稼げたら、なんて今は思わないようにします。

自分の考えをうまく整理して消化できるように。

ゆくゆくは誰かが何かをやってみようと思うきっかけになりたいなぁ。


2023.01.05 うない

この記事が参加している募集

#読書感想文

191,896件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?