見出し画像

こだわり尽くされたデニムにこだわる

こだわりって極論自己満足だと思うのです。

自分がとことんこだわって作ったプレゼン資料のウケがめちゃくちゃ悪かったり、こだわり抜いた料理も食べる人によっては味が薄かったり。でもこのこだわりが共感された時異常に嬉しかったり、こだわりを持って生きることは他の何にも代えられない充実感があるとも思うわけです。

僕が長年こだわりの一品を見つけたいと思っているモノの一つにデニムがあります。自分の体型に合ったデニムで、なおかつ理想の形やディティールのデニムってなかなか無くないですか?

今までに岡山まで行ってデニムを買ってみたりとか色々探しましたがこれこれ!というモノには出会えなかったんですよ。そんな時ファッションYouTuberのハズムさんが動画で紹介されていたデニムがめちゃくちゃかっこよくて、探し回った結果ブランド古着のお店でやっと見つけました。

TENDER Co. 
TYPE130 TAPERED WOAD

TENDER Co. はWilliam Kroll(ウィリアム・クロール)さんがデザイナーを務めるイギリスのブランドで、デニム大好き好き人間のデザイナーがこだわりをこれでもかと詰め込んだアイテムを揃えています。

中でもこの130というモデルはワイドテーパード(腰回り、太もも回りは太めで足首に向かって緩やかに細くなる)のシルエットになっていて、近年の少しワイドめなトレンドにもばっちりハマる印象です。

僕はガリガリ体型がずっと悩みで、身体のラインが出るような服は極力避けるようにしています。(何を言っとるんだと思われそうですが結構本気の悩みです。。)普段からワイドめなパンツが多いんですが、ワイドデニムって生地が薄いとシワができて細さがより際立って見えたり、ストレートなシルエットだとどうしてもルーズな印象に見えたりと結構難易度高いんですよね。

130は確かに太いんですが裾周りが締まっている分すっきりしたシルエットで穿ける上、17オンス(デニム生地の厚さを示す単位)という厚手の生地でデニム自体がしっかりと形を作ってくれるのでそこまで身体のラインがでないのも気に入っているポイント。

身長180cm/ガリガリ体型

ちなみにサイズは4でかなりゆとりがありますが、ベルトで絞って穿いてもそこまで違和感はありません。ジャストで履きたい方は僕ぐらいの身長で3かなという気がします。

まあとにかくこだわりポイントはたくさんありますが、サクッと紹介したいと思います。ハズムさんの動画でより詳しくご説明されているのでぜひご覧ください。(回し者ではなくただのファン)

耐久性が高い
(極厚生地/ポケットの内側もデニム生地採用/ベルトループ裏面の補強)
②ウエストのボタンが取り外せる
(洗濯機も生地自体も傷つけない)
スノブサムポケット採用
(右のフロントポケット上に、昔貴族が親指を突っ込んでかっこつけるように作られた専用ポケットを装備)
ダブルターンナップ推奨
(裾を二重にロールアップする前提で作られており、これも昔カウボーイが折り目にタバコの吸殻を入れていたことに由来)
⑤様々なデニムを研究し尽くした上でのシンプルかつ洗練されたデザイン
(個人的には背面のポケットが大きなスクエア型になっているのがたまりません)
ウォードという天然染料で後染め
(※WOADモデルのみ。よりメリハリのある色落ちが出る)
⑦タグ部分にデザイナー自らTYPEナンバーを手書き
(嬉しい。)

生地感や色落ち具合が分かるように近めで撮りましたが好きな人にはたまらない感じじゃないでしょうか。冒頭書いた通りブランド古着屋さんで購入したのですが色落ちはほとんどしておらず、その後自分で洗濯、糊付けをして履いています。後染めモデルなので全体的に青みがかっており、これが段々と抜けてくると下地との差でより際立った色落ちが楽しめます。

今の在庫状況が分かりませんが僕が探していた時は新品の在庫が全然無くて致し方なく古着で、、という感じでした。定価が5万円弱するので、個人的には半額ちょっとで買えたのもありがたかったですね。

チャンネル開設当初からハズムさんの動画にどハマりしてまして、以前ハズムさんが働かれていたカインドオル吉祥寺に、当時住んでいた静岡からわざわざ行ったこともありました。ちなみにTENDERも同じカインドオル系列の中目黒店で購入させて頂きました。

現在は神奈川に住んでいることもあり今経営されているセレクトショップDANにもときどき足を運ばせて頂いております。

個人的にとてもツボな服を紹介されていることもありますが、説明や解説も非常に分かりやすく歳下ながら尊敬の眼差しです。もし興味ある方で知らなかったという方は上の動画リンクからチャンネルを探すと僕が言っていることが分かってもらえるんじゃないでしょうか。

なんかデニムの紹介なのかハズムさんの紹介なのか分からんくなってきましたがまた服関係も書いていきたいと思ってます。

それではまた。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?