見出し画像

GW・札幌 ②

2024年4月26日(金)

午前中は大掃除。近所のドラッグストアで掃除用品を買い込んだ。水回りと配管を念入りに清掃。

タイムリミット。ランチの支度だ。外食すれば楽なのにと独り言を呟きながら、蕎麦屋で生蕎麦を買った。全くもって休みになっていない(苦笑)

GWの北海道は桜の季節だ。満開の札幌を歩くのは何年振りだろう。

大通公園


午後は円山公園へ。

今年から花見のジンギスカンが禁止になり、あの独特の臭いと煙に巻かれる事はなかった。私はその方が良いと思うが、地元の方はどう思うのだろう?

北海道神宮 参道

外国人観光客の多いこと!神宮境内には桜が見当たらなかったので撮影せずお参りだけ。隣の神社に桜があった。

開拓神社

開拓神社は、1938年(昭和13年)北海道開拓70周年に開拓功労者を偲んで北海道神宮内に創建された。「北海道」の名付け親である幕末の探検家・松浦武四郎氏など37柱が祭られている。


カラスも花見?


夜はスーパーで「かねひろジンギスカン」を買ってパーティ。子供の頃から長沼ジンギスカン「かねひろ」に慣れ親しんでいる。いわゆるソールフード。


ついでにスイーツも買おうと地下街をウロウロしていたら、シマエナガに出会った。

北海道限定(期間限定)

ひゃ~可愛い💕ぽってりとしたミルククリームにチョコレートで描いた目とクチバシ。手羽は小豆。桜をイメージした苺クリーム。ちゃんと美味しい。超オススメ!


to be continued・・・

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?