見出し画像

GW・札幌⑦

2024年5月1日(水)

翌日の帰京を前に昭和レトロな居酒屋で打ち上げ。

もつ処 やまり

何と15時から飲める。しかし常に満席で入れない。座る事すら難しい店だ。実は初日の夜に断られ、予約して再訪。外国人観光客は見当たらない。地元のビジネスパーソンでいっぱいだ。何がそんなに人気なのか?

いやもう、とにかく安くて旨いのだ。17時まで生ビール300円!

17時以降は他のドリンクが安くなるような(飲めないお酒に興味がなくて忘れた💦)。

お通し(1人前)

小皿にドッサリ。もつ煮込みが絶品!これだけでお腹いっぱいになりそう(笑)

家族「だし巻き玉子ください!」
私「えー!?食べられない!!」

だし巻玉子

もつ煮の出汁で作った だし巻き玉子。ふわっふわで超美味しい!でも、高コレステロールの私には天敵中の天敵。1口だけ(泣)

家族「桜レバー、ください!」
私「ひぇーー!勘弁してよぉ!!」
家族「なんで??」

桜レバー

今は賭けないけど競馬好きの私としては、桜だけは勘弁して欲しい!と言いつつ1口。美味しかったけど(ごめんねお馬さん😫💦)

私「ブロッコリーのお浸し、ください!」
家族「そんなもん美味しいのか??」

ブロッコリーのお浸し

ブロッコリー好きだから美味しい!

すると、近寄って来たスタッフさん。

「今夜はボラの刺身があるよ。どう?」

私「頂きます!!」
家族「えー💦俺は嫌だぁ!」
私「珍しいから食べてみようよ」
家族「食べた事ない!嫌だぁ!!」
私「食べた事ないから食べるのよ」

ボラの刺身

初めて頂いたが、コリッ、プニュ、と言う食感。家族は1枚しか食べなかったが、臭みは全くなくて美味しかった♪

家族「行者にんにく、ください!!」
私「Σ( ̄ロ ̄lll)ゲッ!!」

行者にんにく

すっかり撮影を忘れ、混ぜこぜにされてしまった。にんにくアレルギー持ちの私は、残念ながら行者にんにくも敬遠しがち。普段から家族と食の好みが全く違う上、私の好みはお構い無し。ほとほと困ってしまう(苦笑)

トロロ焼き

殆ど長芋だけのお好み焼き。関西人はご飯のおかずになる??(笑)札幌で仕事していたら、きっと私も毎日ここに通っちゃうなぁ。予約必須「やまり」オススメ♪



こうして、7泊8日の札幌滞在、7回に渡る旅日記は終了。お読み頂きありがとうございました。

札幌大通公園


東京に戻ると、不動産会社から電話があった。気に入ったタワーマンションの申込者が購入手続きに進んだと言う。しかも現金購入だった。ローン審査が無い。つまり、我々の購入チャンスは限りなくゼロだ。現金かぁ・・・世の中には、そう言う人もいるのだな。

今回の帰札の目的、セカンドハウス購入は叶わなかったけれど、同タワマンの別の部屋が空く事を願っている。

4月28日(日)撮影


札幌は、今日から「ライラックまつり」。この蕾はもう咲いているよね。リラ冷えにご用心。



この記事が参加している募集

#ふるさとを語ろう

13,684件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?