見出し画像

GW・札幌 ③

2024年4月27日(土)

午前中、仏花を抱え納骨堂へ。母の誕生日に手を合わす。パイが大好きだった母のために、渋谷スクランブルスクエアで購入した coneri の渋谷パッケージを供えた。これ、結構美味しい。

ランチは母の親戚が経営するバルへ。私の遠い親戚に当たるが、全く交流がないので、経営者は私を知る由もない。人気店らしく事前予約して行った。

地下バルCheers

場所は新札幌駅すぐ、ホクノー新札幌ビル地下1F。

ランチセットは、7種類のパスタからチョイス。スープ・ひと口前菜・パン・サラダ・ドリンク付で1,400円(税込)。

パンとサラダと人参

どれも美味しい♪

たまねぎスープ

カップの底にスライスたまねぎがたっぷり♪

ランチ赤ワイン

アルコールも選べるのが嬉しい!ソフトドリンクの他にビール、ワイン(赤・白)、サングリア(赤・白)がある。しかも並々と注いでくれる。

小林牧場チーズとブラックペッパーのペペロンチーノ

スライスされたチーズを混ぜて頂く(混ぜると溶ける)。チーズ臭さはなくミルクのコクがある。ちなみに、小林牧場は母の親戚が経営している。

「地下バルCheers」スタッフの方も親切でオススメ♪



さぁ!ほろ酔い気分でメインイベントの商談に行こう。セカンドハウスを探しに物件を内見。まず1軒目。マンションの玄関が狸小路に面しているって凄いなぁ。

ベランダから観覧車が見える


山も見える

南向きで立地も眺めも良いのだが、家族が「ここは買わない」と言い出した。「下を見ろ」と?・・・覗き込むと・・・

空き地と古い建物が2軒。将来、ここに同じ高さのビルが建ったら、窓が全部死んでしまう。寝室の窓の向こうは既に壁だ。リビングもそうなってしまったら、資産価値はどうなる?

空き地になった理由はこれだ↓


さっさと諦めて次へ。今度は駅近物件。築年数浅。ひゃ〜初のタワーマンション!凄い眺めだ・・・

わぁ・・・


ほぇ・・・


ほょ・・・


家族「ここにしよう!」
私「マジ・・・・・?」
家族「気に入った!!」

するとスタッフの方が、

「ごめんなさい!既にお申し込みが1件入ってました!」

私達「エーーーッ!?」

撃沈。

釣り物件か?いや、そうではない。まさか家族が予算オーバーのタワーマンションを気に入るとは思わなかったので、私が取り置きをお願いしなかったのだ。一度だけ高層階から札幌の街を眺めたかった私だった。

もう持ち駒はなく、ガッカリしてヤケ酒へ。途中、大通公園でピンク色の濃い桜を見付けた。

あれ?近付いて良く見ると・・・

木蓮・・・マグノリアだ!Shogoさんの「マグノリアの小径」を心の中で歌いながら歩く。

程なくして焼き鳥屋に到着。居心地の良い店で美味しかったのに、意気消沈して写真を撮り忘れてしまった。店舗入口が解りにくいので気を付けて。


・・・何だか酔うに酔えず、また大通をフラフラ歩く。北海道の大手コンビニ「セイコーマート」に立ち寄りアイスクリームを買った。ハーゲン○ッツより好き♪


ふわっふわ〜♪


見上げると・・・

さっぽろテレビ塔

わぁ、ソメイヨシノだぁ!やっと会えた!北海道の桜はピンク色のエゾヤマザクラが多く、ソメイヨシノは少ないと思うの。こんな足元にあったなんて!観光客は疎らだけれど、やはりソメイヨシノは最高に美しい✨

to be continued・・・

この記事が参加している募集

#ふるさとを語ろう

13,684件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?