見出し画像

10年以上Appleユーザーだった私がiPhoneからAndroidに乗り換えた訳

皆さんお疲れ様です。ンジャです。



タイトルの通り最近長年愛用していたiPhoneからAndroidに乗り換えたんです。



周りからは「何故今更Android??」っと、疑問をぶつけられましたし、この記事を見ていただいている皆さんも同じ事を思っているかと思います。



別にiPhoneが嫌いになった訳じゃないですし、Appleが嫌いになった訳でもないです。何ならiPadは今でも愛用しています。




画像1

では何故今更Android?




いいえ、今だからAndroidに乗り換えたんです。



それでは何故乗り換えたのか、順番に説明していきます♬






画像2

ザックリ言うと、Appleの現在の営業スタイルに疑問を抱いてきたからです。






きっかけはApple watchが流通し始めたタイミングです。


それまではiPhone最高!!!って思いながらAppleユーザーを満喫してましたね。



私がiPhoneを最初手にしたのは2008年頃にリリースされたiPhone 3G。


皆さん思い出せます?iPhone 3Gとその時にスマホ事情。



画像3

これこれ。これがiPhone 3G。

こうやって見ると当時のiPhoneって小さかったんだなって思いますね笑


その頃はどちらかというとiPhoneユーザーよりもAndroidユーザーの方が多かったと聞きます。実感としてもその印象でした。


まぁ、単純に考えて携帯ショップが今まで携帯電話を販売していたメーカーが販売しているスマホ広めている中、海外からパソコン売っている会社がいきなり日本でスマホを流通しようとしてきたら誰だって少し警戒すると思います。


この頃に私はiPhone 3Gを手にし、そこからiPhone 4S→iPhone 5S→iPhone 6S→iPhone 8→iPhone Xという経歴で機種変更していきます。

iPhone Xを手にしてからでもAppleはなんて素敵なんだって思ってましたよ。iPhone持っていれば基本困る事ってなかったので。



ですが、Apple watchがリリースされた辺りから崇拝していたAppleに対して疑問を思う事が増えていきました。





画像4

疑問その①:Face IDへのこだわり


この機能がリリースされた当初は感動しましたよ。

だって画面を触らずiPhoneをクッと起こすように傾けて自分の顔に向けるだけでロック解除して開けるんですもの!

最高ですよ!!ホントに最高!!!



…っと思っていたんですけど、コロナ禍になった時にこの機能が逆に負担になってきました。



「マスクいちいちずらして認証させるのが面倒だな」



でも、これもiPhone 13がリリースされればきっとAppleも指紋認証を復活させてFace IDと指紋認証のダブルでの搭載か指紋認証に戻すのどちらかをやってくれるだろう。トレンドの敏感なAppleだもの…って期待してました。



ですが、iPhone 13がリリースされた現在はどうです皆さん?



画像5

「Apple watchをご購入いただければ、マスクしながらでもロック解除できます♬」




このPRを見た時、その頃の正直な私の心の声を文字に起こすと



「は?」



この2文字に限ります。



iPhone 13で指紋認証のTouch IDは復活せず、直近でトレンド入りしているApple watchの所持を進めてきたんです。

コロナ禍で指紋認証搭載を強化しているAndroid達がいる中で、まさかの本体の機能ではなく、デバイス同士の併用を勧めてきたんです。


より新しい世界観を提供し続けていたAppleからまさかこんな仕様を提供されるとは思ってもいませんでしたので、正直かなり衝撃的でした。







画像6

疑問その②:ライトニング端子へのこだわり


iPhoneを使う上で欠かせないケーブル端子ですね。

実はこれ、iPhone 5から搭載されてるんです。

当時は何の疑問にも思いませんでした。


ライトニング端子に対して疑問を持ち始めたのも、最近の事です。


パソコンを持っている方ならわかってもらえるだろう事ですが、パソコン周辺機器で使う事がある端子にライトニング端子ってなかなか無いんですよ。

あってUSB Type C

Type CはAndroidのケーブル端子です。


そして最近なんで疑問を持ち始めたか…


何で融通利かないライトニング端子をずっと使っているの?

それに、ライトニング端子からUSB Type Cに変えれば幅が広がるはずなのに、何故ずっとライトニング端子なの?iPhoneくらいにしか使えない端子を何故ずっと搭載し続けるの??


こんな疑問を持ち始めました。

客観的に見ても、ライトニング端子にこだわり続ける理由って無いと思うんですよね。なんならiPadだってUSB Type C端子ですし。





これらの疑問を抱いた時に、正直な感想として「今のAppleの営業スタイルがセコい」って思いました。


なので、今のAppleの営業スタイルがマイナスな印象になってきたので、一旦Androidに乗り換えたっていう背景になります。

またAppleが素晴らしい世界観を打ち出してくるようになったら再びiPhoneを購入しようと思っていますが、それがいつになるかもわかりません。


ここまでの記事内容はYoutuberたちの間でも同じような議論は以前からされています。



さて、マイナスな事はここまでにして、周りからの反対意見を押し退けてまでして実際Androidにしてみて感じたメリットとデメリット、そしてどういう人がiPhoneからAndroidに乗り換えてもダメージが少ないのかを紹介していきます。

なんでもかんでも実証が好きな私なので文字起こしにも熱が入ります!!


ここから先は

2,296字 / 10画像

¥ 300

この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?