見出し画像

クリエイター系ブロガーは情報の価値とマネタイズについてどうしたものかと考える

CG屋ワーママやっているモコです。

最近自分のスキルをいかにしてマネタイズできるものか。と考えるようになってきました。

メインはブログ

Note初めの記事にも書いているようにブロガーとして夜な夜な(朝方?)活動しています。

ブログは広告収入です。

ブロガーさんはご存知でしょうがブログは掲載している広告から収入が発生します。あとは紹介している商品を経由してお買い物してもらえればわずかながらの紹介料と。毎月数千円程度。

CG&ワーママ育児の雑記ブログというニッチな需要のサイトとしては安定して収入があるだけよかろうとサーバー・運営費用がまかなえればまぁOKかなーとふんわりと思っていました。

スキルのマネタイズと自分

最近(でもないけど)私の周囲ではyoutuber、Boothでの販売、そしてNoteでの有料記事と様々な形でスキルをマネタイズ化している人を多く見かけるようになってきました。


私もスキルのマネタイズをもっとしていきたいな。

最近そんな風に思うようになってきました。


じゃあ私には何が出来るのか。


そこが大きな課題。先日投稿した記事でも申し上げたのですがこれと言って熱意をもって創作をしたいものが無い日々を過ごし、最近やっと創作物をアップするようになってきました。

十うん年この業界で生きていますが、
・特にモデラーとして成したわけではない
・アニメーターとして一人で成したわけではない(必ずディレクション入りますからね)

これと言って特化しているものもない、人に教えられるほどの1本がない平凡クリエイター。今価値あるものと言えばやはりブログ位なんですよね。

■ガッツリ書いた記事


ブログ記事を(一部)有料化するか?

これは正直あまりやりたくない所。

自分がわからないことを検索をしていって期待をもって記事を見てたら「続きは有料化記事へ!」

と期待を外された時の何とも言えないもどかしさ(タイトルに有料と記載されていれば別)を思うと苦労して検索してきた人をがっかりさせたくないし、有料化してコレ?と思われるのが正直怖い。

自信のなさがあらわられていますね。

受動的クリエイターは悩む

・3Dフィギュアづくりをゴリゴリとやりたいわけでもない(ワークフローや1経験としての興味はある)。
・CGのスキルは活かしたい
・ブログはやめたくない
・でもマネタイズもしたい

でもでもだってちゃんですね。

今はストックフォトに登録するかなーとか考えたりもしています。

Noteのみんなのフォトギャラリーへのアップもその一環。自分のスキルに価値があるのかどうかの様子見です

自分のスキルをもってしてのマネタイズについて、CG系の副業コンサルとかだれかやってくれないかなーと思うばかりです。

自分のことなのに自分のことがわからない。

ただし無作為にやりたいわけではなく、やはり自分の身になる・スキルを活かせるという所がポイントなので面倒くさい所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?