見出し画像

朝散歩からの徒労と、中途半端なフルーツサンドランキングなどーつぶやき日記

昨夜は午前1時くらいとわたしにしては早めに布団に入ったものの、なかなか眠れず、起きたのは午前10時前だった。「散歩は朝9時までにするといい」と聞いて実践したくして仕方ないモードになっているわたしは、いくらか遅くはなったものの、そそくさと朝ごはん(半トーストのソーセージとレタスのオープンサンド)を食べ、身支度をした。普段着に、足下だけランニングシューズとスポーツ用のソックスを履いて出かける。午前10時台、意外にまだ真夏の陽射しは本格稼働を始めておらず、空気の柔らかさが残っている。速足でずんずん歩く。普段はフットワークの重いわたしだけれど、急ぎ足をしようと思えば男性並みに速く歩けるのが密かな自慢だ。これはたぶん、職場に遅刻しそうになることが多かったために鍛えられた能力。そこは自慢できない。
で、とにかく散歩に出たのは良かったのだけれど、(ここからグチなのですが、)なんとなく商店街に向って歩いていき、ついついドラッグストアに寄ってしまい、鉄分のサプリメントを選ぶのに店員さんを巻き込んで悩んでいるうちに時間が過ぎていく。結局ドラッグストア2軒に寄り、お昼近くになっていた。そこでランチを買おうとパン屋さんに行くも、お会計をする段になって交通系ICカードが使えないことが判明。現金は持っていなかったのでせっかく選んだパンが買えない。ナントカPayなら使えると聞いて、ヘタにその場で登録しようとしたために、結局できない結果に終わった時の疲労が増す。ナントカPayめ…!いや、そういうときに変に意地になってしまうのがわたしのワルい癖だ。その後スーパーでお弁当を買うべくレジの行列に並び、ムダに心が折れそうになりながら家に帰り着いた。
「朝の散歩」に対する良いイメージは上書きされていた。今後散歩、行く気になるかな。。

今日は新聞もチェックできた。「今こそイケてる!紙の本」という素敵な連載が始まっている。
瀬戸内・大島の"古本とコーヒーを交換するお店"(本とコーヒーの店「こりおり舎」)、大分の"蔵書全てが書き込み自由の私設図書館"(「栗茶庵」)。面白いな。

お昼ごはんの後しばらく休憩すると、もういい時間になっていたが、今日はセミナーのレポート原稿作成を進めようと思っていたのだ。久々に真面目にデスクに向かう。お金をもらう仕事ではないにせよ、人前に出す原稿。面白く読んでもらえるよう、セミナーのどの要素をどう構成するか考えるのはたのしい。

おやつの時間には、スーパーでついでに買っておいたオレンジのフルーツサンドを食べた。昨夜我が家でフルーツサンドのベストランキングが発表された際、夫が「甘夏」を4位に挙げていた。なので似たところでオレンジを選んでみた。この「ベストランキング発表」は、爆笑問題がMCの、たまにやっている「お菓子総選挙」みたいなテレビ番組をイメージしたもの。我が家(中年の夫婦ふたり)定番の遊びだ。ちなみに昨夜のランキングは、第6位の「キウイ」(選者:夫)から始まり、第5位「いちじくとチョコレート」(選者:わたし。チョコレートが入るのは、小川糸『食堂かたつむり』に出てくる、洋ナシとヨーグルトクリームとミルクチョコレートを薄く塗ったレーズン食パンのフルーツサンドを思い起こしたため。)、第4位「甘夏」、まで来たところで夫脱落(眠くなる)により終了となった。

夕方、家族と画材屋さんへ行く。しばらく前に初めて買った絵の額装を頼んでいて、それを取りに行くためだ。仕上がりを見せてもらうと、絵とマッチしていて中々良い。最初の額装選びの相談のとき、わたしは木製の額しか頭になかったのだが、お店の方が黒いメタルの額を提案してくれ、モダンで格好良い仕上がりとなった。プロのご提案ありがたい。

画材屋の行き帰りはつかれが出てぼうっとしてしまう。今回は月経痛も月経も軽いようで助かるが、全体的に体力は落ちている。せめて新しいサプリメントが合っているといいなと思う。

家に戻って夕飯を食べた後、卓球団体戦の伊藤美誠選手の試合を見つつ(あの気迫…!絶対対戦相手になりたくない。)、レポート原稿作成を進める。もう深夜の時間帯。夜型のわたしはまだ進めたい気持ちになるが、昨夜のことを考えるとそろそろ眠るのが良さそうだ。


Photo by myuriさん
ありがとうございました✨


読んでくださってありがとうございます!