見出し画像

#029 キラキラ水面『ウォーター・カラーズ』

#パット・メセニー はこれを初めて聴いて、とっても良かった。

当時から、あまり注目されていなかった盤だけれど、ジャズに近い楽器編成だったし、電子楽器があまり使われていないのもよかった(電子楽器アレルギーは確実に、当時のジャズ批評から受けた偏見だった)。

イントロから、ジャケットのとおりの音が鳴った。少し乾いた空気に、海面から発した水蒸気が揺らめいていた。

メロディも楽しく、美しく、パット・メセニーの紡ぎ出すエレクトリック・ギターの音色は、想像力をかき立ててた(これが、メセニーの宝だと思う)
)。

最近惜しくも亡くなったが、 #ライル・メイズ のピアノも素晴らしかった。この人のソロ作はないのかな、と当時思ったものだ。

YouTubeで動画は見つかりませんでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?