見出し画像

『勇気と元気とやる気とパワーが湧いてくる筆文字シリーズ Vol.70』

ボクは家族の中で一番早く起きています。

眠い目を擦り、
「さぁ、今日も気合い入れて一日過ごすぞ。」
と、寝室からリビングに向かいます。

そして和室を除くと…。
大体子どもたちは毎朝こんな感じです。

頭と足が180°向きが変わっています。
枕は上の方に残されたままです。
普段はケンカばかりなのに、布団をシェアしています。
掛け布団の意味がありません。

だから布団を掛けます。

ますます仲良しになります。
いい感じです。

今朝もこんな感じです。

本来は右の布団が次男坊です。
もはやどっちがどっちの布団か分かりません。

子どもたちの寝顔を見て、気合いの入りすぎたボクは力を抜いて1日をスタート出来るのです。

子どもたちに、
「あぁしなさい、こうしなさい」って
言ったところで仕方ないって思えます。

子育ても力を入れすぎなのかもしれません。

仕事でもそうなのかもしれません。
自分が出来ることや理想を、他者に求めて力を入れすぎなのかもしれません。

力を抜きましょう。

もし力が入りすぎたときは、先程の画像をご覧になってみたらいかがでしょうか。

力を入れたくても、笑っちゃって入りませんよね。

力を入れすぎて眉間にシワを作るのではなく、
力を抜いて目尻にシワを作りましょう。

今日も一日ファイトです。
ご縁に感謝。

サポートしていただいた贈り物はそっくりそのまま、年間1000枚書いて全国の皆さまにお届けしている直筆はがき代に充てさせていただきます。