見出し画像

『勇気と元気とやる気とパワーが湧いてくる筆文字シリーズ Vol.539』

あなたは自分に対する評価は、自分自身を軸にしていますか?

それとも周りのヒトの評価を軸にしてもらっていますか?

ボクはメチャクチャ周りのヒトの評価を気にしながら、動いていた時期があります。

その時はキツかったです。

こっちで良いと言われたものが、隣に行けば悪いと言われ、手を加えて他のヒトに見せると「らしくない」と言われ…。

どこに行ってもボク自身が穏やかになれないんです。

だから取り組んでいても楽しくないし、ワクワクしないし、何をしたら良いのか分からなくなります。

そんな時でしょうか。

どこに行っても、
どこに出しても、
良いと言われることも、
悪いと言われることもあるんだから、
「評価の軸を自分自身にしちゃえば良いんだ」
って考えるようにしちゃったんです。

そう考えるようになって、
自分自身に問いかけて、
自分自身を信じて、
自分で自分を応援してあげられるようになったら、
ワクワクしながら目の前のことに取り組めて、
どんどん結果が出るようになりました。

つまり自分を信じるから、自信が付いたんだと思います。

ボクがそういう時間を作るのは、決まって神社です。

四季折々の風景を楽しめて、静かなんです。

1日のうち立ち寄っている時間は5分もないです。
けれどかなり気持ちがリセットされます。

いっぱい凹んだときは、もっと長くの時間を過ごします。

自分の評価を自分でするだけで、毎日の元気に過ごすことが出来て、行動が変わるんです。

簡単そうなことですよね。

けれど周りに評価されることで、今まで自分を保ってきたヒトってボク以外にもいると思うんです。

だからそう簡単にはいかないんだよね〜って思われることも、あると思います。

そういうヒトは、自分対して良い評価をいつもしてくれる方の近くにいれば良いのです。

そしたら気にしていても、自分がイヤにならないですよね。

いつも周りにいるヒトは、自分に対して良い評価をしてくれないヒトばかりっていう方もいるも思うんです。

そしたら普段いる場所から飛びだせば良い。

たったそれだけの話です。
いつもとちょっと違う場所に参加し始めれば良いのです。

ぜひ評価の軸を、周りのヒトから自分にするチャレンジしてみませんか。

きっと楽しい毎日がやってきますよ。

今日も最後までご覧になって下さり、どうも有り難うございました。

あなたとのご縁に感謝いたします。

サポートしていただいた贈り物はそっくりそのまま、年間1000枚書いて全国の皆さまにお届けしている直筆はがき代に充てさせていただきます。