見出し画像

#43 散髪もパーマも反応薄いけど。それでも続けるダイエットとヨガの進捗報告

なんだか暖かくなってきましたね。年が明けたばかりと思っていたのに、気がつけばもうすぐ3月。。。
やると決めたことがたんまり溜まっている仕事の方では焦りも覚えますが、それでも春の訪れというのは気持ちを明るくしてくれるもの(でも、花粉症の方はお辛い時期ですね、、、)。

私はと言えば、相変わらず『毎日、体重を計る』という目標を果たすため、朝起きてすぐに体重計へ乗る生活を続けています。

私の体重

  • 2/12(日) 79.3kg ★

  • 2/13(月) 79.7kg ★

  • 2/14(火) 80.2kg

  • 2/15(水) 80.0kg

  • 2/16(木) 80.5kg

  • 2/17(金) 80.3kg

  • 2/18(土) 79.6kg ★

  • 2/19(日) 80.1kg

  • 2/20(月) 81.0kg

  • 2/21(火) 80.2kg

  • 2/22(水) 79.7kg ★

  • 2/23(木) 79.8kg ★

箇条書きをしながら「まとめて書くの面倒くさいぃい、簡単にグラフとか作れんのかね」と思いましたけど、noteの更新頻度を上げればいいんですよね。それもまた良き気づき、ということで。

さて、初の79kg台を達成しはしゃぎまわったポストをした翌日、私の体重は80kg台に戻っていました。それでも週末には再び70kg台。そして昨日・今日とまた70kg台。
ギリギリと言えど嬉しいものですね。

「結果が出ると、やる気が出る」

これは万事通じる定理なのかも知れません。散歩の時間が増えた気がします。あと、ヨガも。

ヨガの宿題進捗

先週から、次のように変更になったヨガのレッスン。

  • 1回30分のレッスン → 1回45分のレッスン

  • 毎週1回 → 2週に1回

15分伸びただけなのに、有意義さはもっと大きい気がする。
間隔が空く分、自主練をがんばると誓いましたが、けっこうやってる気がする。

この1週間でやっていることは次の通り

戦士のポーズⅡ

もう長いこと、私の先生のレッスンで教わっているポーズ。ポイントを丁寧に教えて頂いているので、復習をしています。簡単なポーズなので、ちょっとしたスキマ時間に、5分くらいだけでも毎日やるようにしている(4日に1回くらい忘れるけど)。

動画は、毎度お世話になっている、ヨガジャーニーのカヨ先生。
私の先生の教えと重なるところも当然に多いのですが、カヨ先生の「土台が大事です」という説明もとてもわかりやすい。

プランク

これは『ヨガ』ってわけじゃないですが、よくレッスンで出てくるので、プランクをしています。
体幹が弱りきっている私にとって、なかなかに辛い姿勢。
こちらも毎日やるように心がけております(3日に1回くらいサボってるけど)。

太陽礼拝

私の先生からも「ヨガの基本だし、いい汗かけるのでオススメです」と言われている、太陽礼拝。
昨年末、「一気にやるのは大変だけど、少しずつでいいので、年末らしく108回やってみてください」と先生に宿題をもらったけれど、結局40回くらいで挫折した。
っていうか、連続だと5回くらいが限界・・・w

今年の年末には、連続で108回やりたい!と目標を持って、日々練習をしています。
こちらは、ほぼ毎日続けられています。

昨日、実力試しのために何回できるか挑戦しました。次の動画はそのときの。

・・・8回。道のりは長い。

そういえば

頭がボサボサになりすぎたので、散髪にいきました。パーマも当てました。
けっこう変わったと思うけれど、家に帰ると、息子が怪訝そうな顔を向けてきて

「髪、切ったの?」

気づいてくれてありがとうw

そして、愛する奥様からは特になにもありませんでした(ダメを出されないだけ良しとすべきですね、きっとww)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?