見出し画像

# 033 太陽礼拝とダイエットとデモチと復活と

すっかりnoteの更新も止んでしまったし、志したはずのダイエットも、、、
秋になりましたしね、省みて改めたいと思います。

発起したダイエットとその後

5/8に81.2kgを記録し始めたダイエットは、その後1週間で83.4kgを記録。
でも、筋トレやら竹脇まりなさんのダンスやらを続けて、6/18に80.0kgに至りました。
そして、それがピークでした。

その後の7/30に83.2kgを記録。原因不明の増量(本当は食いまくってるからって自覚あるけど)に、習慣を守るやる気はどんどんなくなっていき、体重計に乗る頻度も減り、思い出して体重計に乗ってみた9/14には84.7kgに。

その後もたまに測ってみるけれど、84kg台。。。

そんなんでも残ったのは腹回りの脂肪だけじゃなかった

確かに、竹脇まりなさんのダンス:地獄の11分とかはほとんどやらなくなりました。
筋トレとかも週でやったりやらなかったり。だけど、続けていたものがある。

それは、ヨガとフォームローラー。
前職の敬愛する同僚(以下:師)が、毎週ヨガ教室をやってくれているので、それに参加しているというのもあるけれど、
毎回、本当に丁寧に教えてくださるし、そもそも「メンタル鍛えたいす!」と自分からお願いしたこと。自主練も継続していました。

俺さん、眠れないならリラックス系もいいけど、太陽礼拝やってみるのもいいですよ!

師にヨガを教わり始めたのは今年の3月頃。始めたばかりの頃はモチベーションが高いのもあって、youtubeの動画にて見様見真似でやっておりました。
その際出会ったのが、STUDIO -yoga journey-のカヨ先生。

師も、カヨ先生の動画は見るんだとかで、より私の中の信頼度は高まり、以来傾倒しております。

それで見つけたのが次の動画。太陽礼拝。なんでもヨガの基礎力を高められるものなんだとか。

はじめは、本当にたまにやってた感じなんですけど、この夏、ひょんなことから毎朝やるようになりました。

それは、師の言葉。
「俺さん、眠れないならリラックス系もいいけど、太陽礼拝やってみるのもいいですよ!」

昔から、入眠に課題があったので、寝る前にリラックス系のヨガをやり始めたと申したところ、教えてくれました。

太陽礼拝は全身運動なので、心拍が上がるけど、その後クールダウンする中で眠気がやってくるのだとか。

気持ち、よく寝れるようになった気がする。
そして、2日に1回くらい、朝もやっている。メカニズムを説明はできないけれど、いい感じ。

背中のコリと眠気覚まし。深い呼吸がメンタルを鍛えたフォームローラー

あともう一つ続けていたこと。それはフォームローラーでの背中ほぐし。
前職の後輩が、選別に贈ってくれたのもあって、毎日欠かさず何かしらやってたのですが、次のを継続しています。

動画の中でサキ先生も仰ってますが、目が覚める感じはありますね。
あと、コリをほぐすのと同じくらい効果を感じるのが、マッサージ中ずっと深い呼吸ができるってこと。
これもなんでなんだかよくわからんけど、なんかヨガに通じるものを感じています。

改めてのダイエット

大切な人の優しさに支えられて続けてこられた習慣。
残念ながら減量効果はなかったようなのですが、気持ちを強くしてくれたのかもしれません。
そんなわけで、ダイエットを再開しました(85kgオーバーとかなったら洒落にならん)

リモートワークのときは、「お昼にサラダとゆで卵しか食べない」とか。
竹脇まりなさんのダンス:地獄の11分は、できるだけ毎日やるとか。
あと、太陽礼拝も有酸素運動なので効果見込めるみたいですね!

仕切り直して、今日の体重

82.5kg

なぜだ?減ってる・・・w
もう増やさないようにがんばろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?