見出し画像

閲覧注意!あなたに誰も興味ありません。

こんにちは!まなとです。

今回は人間の日常生活について共有します。

あなたは誰のことが一番好きですか?

あなたが一番興味の持っていることはなんですか?

結論を言います。

あなたが一番好きで興味のあることは

あなた自身です。

私は家族のことを一番に思っている。

恋人を一番大切にしています!

親友を一番信頼してます!

僕はアニメが好きなんだ!

スポーツを愛しています!

こんなふうに思っていますか?

僕だって家族を思うし、

アニメもスポーツも好きです。

でも、それって本当に一番ですか?

家族、恋人、親友。

それはあなたのことを相手も思ってくれてるから

好きだったり信頼をしていますよね?

アニメもスポーツも、

ゲームだって料理だって

趣味や仕事全般は

あなた自身のニーズに偶然当てはまったから

好きになってそれを選んだんですよね?

人は心理学的に

自分の名前を呼ばれた時。

自分の好きなことを考えたり話す時に

一番快感を覚えるらしいです。

いや、私は自分のことが嫌いだよ!

めんどくさがりな性格を治したいと思ってる!

常に他人への思いやりをもって生きてきた!

表面上ではそう思っていても

実際、本能と脳では自分が一番好きなのです。

頭ごなしに反論するようになって申し訳ないです。

何が言いたいかというと、

この事実を理解した上で自分以外を

好きになることが一番人生が豊かになると思うのです。

自分を大切にできな人は他人も大切にしきれません。

常に自分以外のことを考えている人なんていません。

マザーテレサでさえ神に自分が報われないことを

訴えて病んでいた事実さえあります。

あんな聖人みたいな人でさえそうなのに

僕たちがそうでないことなどないんです。

精神論みたいになっちゃいましたが、

他人は自分が思っているほど

自分のことは見ていないということですね。

この言葉以上に見ていません。

仮に見ていたとしても、数時間後には

見ていたことも意識から消えています。

もっと自分を大切にしましょう。

自分の感性やスキルを磨いていきましょう。

それができれば勝手にまわりのために

行動できているはずです。

自分が満たされれば人に与えたくなります!

僕は自己啓発は好きではないですが

このマインドセットだけは常に持とうと

意識しています。

人間には確証バイアスという思い込む性質があるので

ふとした瞬間に冷静に自分を見つめ直せるといいですね!

長々と失礼いたしました!

明日からはまた印象を変える方法を

共有していきます!

それではまた次回!

サポートしてくださった方に何かサポートさせて下さい!