見出し画像

【再投稿】食事から人生が改善されるよって話。めっちゃ楽な方法だわ。

※最近健康への意識が疎かになっていたので、

自分への戒めと復習のためにも再アップします。

こんにちは!ヘルスケア講座の時間です。

質問ですが、あなたは健康に気を使ってますか?

筋トレとかランニングしてるよー。

毎日野菜食べてます!

糖質制限ダイエット中です!

いやー、素晴らしいですね。

このブログは心理学についてやってますが、

僕の尊敬するDaiGoさんも鈴木裕さんも

食からメンタルって改善する!って断言してますね。

そもそも彼らの言ってる根拠って科学論文を元にしてるんで

英文だから解釈の違いはあれど、ほぼ正しいこと証拠ですね。

もちろんこの二人がいってることに反論する声もなくはないですが、

食に関しては、アレルギーとか合う合わない、好き嫌いがあるので

エビデンスベースで僕も彼らのように進めていきますね。

最後まで読めばそれだけで生活が改善しますよ!

まず健康に気を使うってどういうことなのかについて3つお話しします。

・野菜や魚など無添加の良いものを食べ、サプリを飲む。

・お菓子や添加物、油物など悪いものを避ける、減らす。

・筋トレや運動を日課にする。

健康思考、健康オタクの人がやってることって

まとめればこれを習慣化してるだけです。

たったこれだけで生活って好転するんですよ!

とはいえ、

野菜や魚は高いし、お菓子は好きだし、

毎日仕事で疲れてるから運動できないよ。

そういう声が聞こえてきます。

ではどのように改善していけば良いのでしょうか?

僕は2年前まで飲食店勤務でした。

もちろん毎日の食事はまかないがほとんど。

牛丼、パスタ、パン、デザート、ジュース。

いろんな美味しいものを食べてましたよ。

その頃の僕は、ずっと顔色が悪かったです。

筋肉もなく寂しい体系で、毎日のように下痢。

眠りも浅いし、睡眠時間も短い。

いわゆる最悪の状況でした。

そこで出会ったのが心理学と栄養学。

当時、体と心の状態をどうにかしたいと思い始めていた僕は

簡単な食事の方から実践してみることにしました。

自炊をするだけで幸福度が増すっていう論文があったので

とりあえず、まかないやファストフード生活から

自炊生活に変えてみました。

もともと料理は苦手で嫌いだったのですが、

暇な時間があれば自分なりに献立を考えて

パスタを作ったり、カレーを作ったりしてみたら

やっていくにつれて楽しくなっていきました!

だんだんと凝った料理も作り始め、

「あれ?なんかせっかく自炊してるから

もっと健康に気を使えば、もっと体が良くなるんじゃない?」

そう思った僕は、野菜中心の生活へと変えていきました。

それが人生の変わり目でした。

自炊を始めた時はまだ飲食店にいたので

日々、料理の匂いに囲まれた生活をしていましたし、

料理を運ぶのに、1日で相当な距離を歩いていました。(平均10㎞)

料理の匂いをいい臭いと思っていましたし、

体調が悪いので、体が重く毎日憂鬱で働いていました。

健康的な食生活を始めてからそれが一転。

ジャンクフードの匂いが気持ち悪くなり、

そして業務自体は体が軽くなっているので

だんだんと楽になっていきました!

「これ、飲食店やめれば、もっと良くなるんじゃない?

もうジャンクの匂いも耐えられないし、これを機に仕事変えよう」

予想は大当たりでした。

体に悪い匂いが生活からなくなり、

せっかくここまで健康的になれたから

もっと突き詰めて気を使っていこう!

そんな気持ちが増大していきました!(サンクコスト効果:心理学。)

野菜中心はもちろん、科学的に認められているサプリや

HIITという毎日4分でできる有酸素運動。

大好きだったお菓子やデザートも月1回食べるかどうかレベル。

その生活からもうすこしで1年くらいですね。

もともとメンタルが弱く、不健康だった僕の体は

メンタルが強くなり(心理学もやりました)、

超健康体になったのです!

周りの人からも、

顔色良くなったよね?

なんか筋肉ついてたくましくなった?

あれだけネガティブだったのに別人みたい!

友達や知り合いにそう言われる機会も増え、

めちゃくちゃ嬉しかったです!やってよかった!続けよう!

今もそう思っています!

そこで僕は、

「これ人に教えたらめっちゃ人生変わるんじゃない?

近くにネガティブな人多いし、ちょっと教えてみよう。」

僕は友達に教えることにしました。

食べると良いもの、食べてはいけないもの、

こんな運動だったら続くよ、サプリはこの一つだけで大丈夫。

もちろん人に合う合わないがあるので

そこは考慮して教えていきました。

では数ヶ月後どうなったでしょうか。

体重が緩やかに減少し、

しまった体や顔つきに変わり、

行動力がアップして以前よりポジティブになりました。

そしてその友達にも僕と同じことが起こりました。

「せっかくここまでやったんだから、

もっと突き詰めて継続してやってみる!」

これを聞いた時、本当に嬉しかったです!

僕自身の知識で人を変えられるんだ!

自信にもなりました。

そこからちょくちょく同僚だったり、友達に

ちょっとした良い健康法を教えるようになり、

ガチガチの健康ノウハウじゃなくても

ちょっとずつ周りが変わっていくところを見て

「これ、僕がちゃんとレクチャーできれば

人生を変えられる手助けできるんじゃないか?

もっと簡単な手法を編み出せれば、

継続して無理なく健康になれるんじゃないか?」

そう思いました。

日本には医者、看護師、調理師、管理栄養士。

様々なプロフェッショナルがいます。

けれど、彼らは仕事でやるのが目的で

病気になった人を治したり、

料理人になるために資格を取っているにすぎません。

僕みたいに実際に自分でも試して

友達や同僚に共有してあげる人がどこにいるでしょうか?

もう一度質問します。

あなたは健康で幸福感にあふれた生活をしていますか?

寝不足、肌荒れ、太った、痩せすぎ、顔色悪い、運動不足。

こんな風に思っていませんか?

食事はこれらを治すだけではありません。

仕事の生産性の向上で年収アップ。

見た目が良くなり周囲からの評価アップ。

風邪やインフル、その他病気の予防。

アレルギーの改善。

これは全て科学的根拠に基づいて話しています。

下記のサイトに様々な論文、エビデンスがあるので

興味ある方は調べてね!

タイトル未設定

www.ahajournals.org

とはいえこんな英文の論文をあなたは読みますか?

僕自身少し英語ができますし、

要点をまとめてくれているサイトの膨大な記事を

毎日欠かさず読んでいるので古いデータにもなりません。

だらだら言うのは良くないですね。

僕が代わりにあなたの健康を変えてあげます。

知っていますか?

日本人の平均医療費は2500万円かかっていると言われます。

これは医療費だけです。

他にも薬局で薬を買ったり、栄養ドリンクを買ったり、

そんなところにも出費がかさんで年間数万円から数十万円は

消えていってるのです!

そのお金を遊びに使いたくないですか?

そのお金を好きなものに使いたくないですか?

僕に少しだけ時間をくれれば

そこの失われる時間とお金が減らせるのです!

僕に少しだけあなたの時間をください。

僕がレクチャーすることは簡単なことです。

例えばこんなコピーを一つ。

今の食事にたったの一品加えるだけで、

ダイエットにもなり、風邪もひきにくくなり、メンタルも改善する簡単な方法。

ここでは答えは教えません笑。

先日行った健康セミナーでは

なんと48万円もする健康情報商材を

何人もの方が契約していました。

僕はそれに違和感を覚えました。

そんなに高いお金払う必要なくない?

僕はもっと時間もコストもかけずに

困っている人の生活変えられてきた実績もあるよ?

限定10名様です。

モニターとして10名様限定でレクチャーします。

もちろん僕自身リサーチの時間、

書籍のでのデータ集めで、

コストがかかっているのでタダで教えることはできません。

しかし、48万円なんて馬鹿馬鹿しい法外な金額払う必要はありません。

10万?そんなにかかりませんよ。

もし興味のある方はコメント、

インスタからDMお待ちしております!

サポートしてくださった方に何かサポートさせて下さい!