見出し画像

金凛々Vol.1:実家ガリガリ勢借金有り、超凡人で平均知能の大学生・新社会人の若者が身につけるべきマネーリテラシーについて【貯金編】

皆さんくんにちわ!凛々です!

はい今回は真面目凛々でマネーリテラシー(主に貯金術)について語っていこうと思います。

普段変態アカウントをやってる人間のこのような記事は需要がないことは重々承知ですが、10年前の自分と同じ状況のフォロワーさんがもしいれば、と思い、この記事を書きます。その方達のお役に立てればいいなと思っています。

Xを見渡せば金融資産がもうめちゃくちゃあって、なんだか実家も太そうで、東京生まれの勝ち組っぽい皆様を多々目にすることがあります。そういう方達と、私たち地方実家ガリガリ勢はやはり大学生になったり、社会人をスタートさせる際の金融資産やお金への知識が全く違うんですよね。

お金持ちの家の皆様は総じてマネーリテラシーが高く、ご両親が小さい頃からお子様のためにきちんと資産を貯蓄・投資されていたり、本人もそういう意識の高い環境の中で育つため、実家極太勢は社会人をスタートさせる頃にはすでに金融資産まあまあある&高いマネーリテラシーを持っているパターンが多々あります。

一方、実家ガリガリ勢な私たちの両親はマネーリテラシーが低く、奨学金を借りてなんとか大学を出させてくれた、という状況なので、−200万とか、-500万から社会人スタート!しかもマネーリテラシー?何それ美味しいの?という状況から社会に放り出されてしまいます。

かく言う凛々も、奨学金-250万から実家を出て大学生活、社会人生活をスタートさせました。

大学生の頃は資格取得のための勉強やレポート地獄、現在の副業に繋がる趣味にあけくれていたため、バイトをする時間もあまりなくこれといった資産を作ることができませんでした。今思えばもっとバイトを稼働したり英検を取得したり事業なんかを起こしてもよかったかもしれません、、、、その頃はアホだったのでそんなこと思いもつきませんでしたもったいない、、、、。(今大学生の方がこれを読んでおられたらぜひその辺りは考えられたらいいと思います。ゆるく遊んでる場合ではないですよ。)

社会人になってからはマネーリテラシーゼロの状態で給料が入ってきてしまったため、職場に来たクソ高い保険に入ってみたり(完全にカモ)、クレジットカードを使いすぎてびっくりする金額が請求されたり(全てしっかり自分で使っていました)、2回引越ししたりして、最初の数年はマジで貯金どころではなかったですね。

そんな失敗をしまくった結果これは良くないぞと思い、マネーリテラシーについての本を読みまくったり、株について勉強し出したりして、社会人10年目を迎える今となっては金融資産1000万をこえる状況まで自分を持ってくることができました。(Xを見渡せばもう全然しょぼい金額ですが、超凡人平均知能地方住み実家ガリガリ勢の女としてはまずまずの方でしょうか。私はあまり賢くないので無駄遣いもたくさんしてきましたトホホ)

大学生の頃から、または社会人スタートの段階から、今のようなマネーリテラシーがあればなあ、と心から思っています。

というわけで今回はこれまでの自分の教訓を活かし、あくまでも凛々のような本当に平凡な平均知能の方々(ディスってはいませんよ)がマネーリテラシーを高め、資産を築いていくためにはまずはどうしたらいいのか、超基本&超具体的な方法について語っていこうと思います。今回は種銭を作るための貯金術について全て凛々が実践して効果があったものばかりをご紹介します!(もやしばっかり食え!なんて言うつもりはありません。多分有益なはずです、、、)




大前提:実家ガリガリ勢はとりあえず種銭作って資産性のあるものに変えていく、と言うムーブを繰り返すしかない。

実家ガリガリ勢の皆さんはとりあえず早い段階からこちらの大前提を意識して行動しましょう。節約をしてお金を貯めるのは贅沢をするためではなく資産性の高いものに変えていくためです。

資産性の高いものといえばなんでしょうか。それは、主に価値の減る確率が低いもの、株・不動産・事業などですね。現在ではSNSのフォロワー数なんかもそうです。

とにかくこの大前提を意識して日々頑張りましょう。20代前半からこの意識持って動けてたらどんなに良かったか、、、、みなさんはこの前提に従って動いてくださいね!

①お金の使い道は消費・投資・浪費に分かれます。

はい、まずは入ってきたお金の使い道について。
消費は生きていくために必要なお金ですね。食費・高熱費・家賃・通信費などなど。これはできるだけ削る努力も必要ですが、このお金は一定ラインはかかってきます。

次に投資です。何も全力で投資して全て我慢しろ、というわけではありません。投資というと株などをイメージさせるかと思いますが、自分の将来に役に立ちそうなこと、読書や習い事や人脈に使うお金のことも投資ですよね。これも若者にはとっても大事。男の子にとっては気になる女の子に奢る、なんかもそれに含まれますね。

最後に浪費です。これはできるだけ削りたいところです。お酒やタバコ、ギャンブル、無駄に高いブランド物の買い物、などは全て浪費です。人生にはこういう無駄遣いも必要かと思いますが、それは正直お金を持ってからにするべきです。見栄のためにお金を使うことは資産のない今はとりあえずはやめておきましょう。奨学金ーウン百万スタートの若者はそんな甘いことは言わずに黙ってここは削りましょう。

消費・投資・浪費をおこなって余った金額を貯蓄なり株式投資なりしてく感じですね。実家ガリガリ勢の私たちは、とりあえずまとまった金融資産を達成するまでは完全に見栄のための買い物は避けるべきです。前述しましたが、できる限り種銭を作る努力をしてその種銭を資産性の高いもの(自身にスキルをつけてくれるもの・副業への先行投資・株・不動産・事業など)に換金する、と言うことをとりあえず繰り返しましょう。ブランド品なんかは買った瞬間に価値が下がりますからね。完全に無駄なんですよ。ある経営者さんのツイートによるとブランド品を買って良いのは資産5億くらいかららしいです(笑)贅沢までの道のりは長いですね。

少し話がそれましたが、では今のご自分の支出は消費・投資・浪費がそれぞれどのくらいの割合でしょうか。まずはざっくりでもいいので自分の割合を把握し、見直すことがマネーリテラシーを高める第一歩だと思います。

消費・投資・浪費の理想的な割合は6:3:1と言われていますが、個人によっては少しずつ違ってくるかと思います。上記の割合を目安に具体的にいくらまでなら使っていいのかご自分で考えてみましょう。


②できれば給料の半分で生活しよう。

理想的なことを言うと、固定費(家賃・通信費・保険代)などはなるべく下げて給料の半分で生活できる状況を作ることができるとバッチリです。社会人はじめの頃はたとえ少し貧乏生活になったとしてもいろんなことをするための”種銭”を作る、と言う意識がとても大事だと思います。給料の半分と言うのはあくまで目安なのですが、ある程度の目安を意識するとお金が貯まりやすいです。毎月〇〇円だけは何があっても貯める!と言う目安を作っておくといいでしょう。とりあえず固定費をなるべく下げる努力はすべきですね。ちなみに私は家賃抑えて月10万貯めてました。


③給料は使う用と貯金用2つに振り分けろ!

社会人始めたての頃の私は給料を1つの口座に入ってくるようにしかしていなくて意外とお金あるじゃーんと思ってまあまあ引き出して使ってしまい、クレジットカードの請求が思ってたよりたくさん来て払えない、なんてことが何回かありました。1つの口座しかないと今あるお金が使っていいお金なのか、支払いに当てないといけないお金なのかが分からなくてお金の管理が大変しにくいです。

しかし、口座を2つ持って一つを使う用(消費用)、もう一つを貯蓄用にするとあら不思議!使う用の口座には使う用のお金しか入ってこないので月にいくらまで使って良い、と言うのが明確になり上限が意識しやすい。そして貯蓄用の口座のことを忘れておけばほっとけばいつの間にかお金が溜まっています。マジで最初からこれすればよかった。学校で教えといてよこう言うこと。

また、たとえその月支払いが多くて貯蓄用の口座から支払いに充てるとしても、貯蓄用の口座から引き出しをするのはとても心理的に嫌だと感じるんですよね。

この”心理的に嫌”と言うのがとても重要です。心理的な障壁がないからこそ自分の収入以上に使いすぎてしまうので、嫌だな、と感じる状況を自分で作ると言うことがとても大切になってきます。


④クレジットカードは悪。デビットカードを作れ!

クレジットカードはマジでマネーリテラシーを狂わすためにあると言っても過言ではありません。クレジットカード会社はガチで実家ガリガリ勢の敵です。

使った時の痛みが現金よりもかなり低いですし、請求が1ヶ月〜2ヶ月後なんてマネーリテラシーの低い私たちにとっては覚えていられるわけがないんですよね。どう考えても使いすぎてしまう仕組みが整いすぎてるんですよ。

とっても便利なのは100も承知ですが、自分自身社会人し始めの時はデビットカードだけでもよかったなと思いました。デビットカードの存在さえ知らなかったので。

(デビットカードについて知らない方のために補足をするとデビットカードはコンビニ等で自分でカードに入れたお金しか使えない、と言うカードです。私はソニー銀行のデビットカードを作っていつもセブンで現金を入金しています。Amazonなどで生活必需品を買うのはデビットカードを使用しています。)

クレジットカードは確かにとても便利なのですが、どう考えても支払いが飛ぶ未来しか見えないのでできるだけ使用を控えましょう。ポイントに踊らされてはいけません。実家ガリガリ勢の私たちはポイントより浪費を抑える方が100倍大切です。ポイントを活用するのはある程度資金に余裕ができてからにしましょう。

デビットカードが使えない場合の緊急用として1枚だけ持っておくことはアリですが(たまにデビットカードが使えない店舗やプラットフォームがあります)、カードを切ったらiPhoneのカレンダーの翌月の引き落とし日に使用金額を入力しておきましょう。やりすぎだ、と思うかもしれませんがこれくらいやらないと種銭は絶対に作れません。毎日もやし生活をしろ!と言っている訳でないのです。これくらいはやりましょう。とりあえずお金使いに関しては自分で自分のことは信用しないことです。

また、Paypayの使用についてはとても便利なので私自身率先して行なっていますが、クレジットカードをPaypayアカウントを紐づけるのはやめましょう。永久に使ってしまいます。面倒でもコンビニATMで現金を入金するようにしましょう。

⑤服は3色までにして制服にしろ!そしてインスタとZOZOTOWNは見るな!

あなたは洋服にお金をかける方でしょうか?服って買い出したらキリがなくないですか?この色のトップスに合わせるにはこの色のパンツが必要で、、、この形のパンツにはあの靴がいるな、、、などなど。とにかく、服にこだわりだすとマジで無限にお金が必要になってきます。ファッションを楽しむことも人生においては大切なことですが、とりあえずお金のない今はできるだけ服を買わなくてもいい状態を作ることが大切です。

そこで凛々のおすすめは買う色は3色までにすること、柄物はできるだけ避けること、あとは制服みたいに着るものの形を決めてしまうことですね。何もダサダサの格好してチー牛になって欲しいわけではないのですが、ファッションについて考える時間も余計なものを買いすぎるお金も今のところは無駄だと思うので、質のいいものを少量揃えて同じスタイルで貫いちゃいましょう。スティーブ・ジョブスほど固めろとは言いませんが、同じスタイルで固定してしまうとその日着るものを考えなくていいしお金も無駄にならないし良いことばっかりです。

また、自分の体型に合うスタイルの服を把握しておくことも大事ですね。
自分の体型で弱点になる部分を強調するような服はいくら気にいってもその服を買うお金は完全に無駄になるのでやめましょう。
とりあえず早めに自分の体型を綺麗に見せてくれる服の形状を把握してもうそれしか買わない、と言うことにすると無駄金を使うことはなくなります。

かくいう凛々はいまだに買う服はほぼ無地の黒でたまに白・グレーで統一しています。色物・柄物を買ってしまうともう色を合わせるのに無駄に考えないといけないのでもうほとんど持っていません。あとGUとかSHEINとかペラペラ系の服は買う時は安いけど結局すぐ捨ててしまう運命にあるので買わないようにしています。買う時はある程度質の良いものを買って長く愛用するスタイルが結果的に節約になりますよね。凛々なんかこれまでの引越しの度に何度ゴミ袋いっぱいの服を捨てたことか、、、あれも全てお金ですよねほんともったいない、、、

それから、あなたはインスタとZOZOTOWNのサイトをよく見ますか?あれ、見ると服が欲しくなってしまうので私は意識的に見ないようにしています笑
自分の欲求を刺激するものを遠ざけるのも広義のマネーリテラシーですよね。
また、ネットで買うのは確かに便利なのですが形や素材、サイズ感が思ったのと違って無駄金になることが多いので不便でも私は何か必要なものがあったらできる限り何かのついでにサッと実店舗に立ち行って試着をしてから買うようにしています。あとね、ネットで服探してる時間あったらツイートしたり勉強したりするべきなんですよ。こう言った理由から私はネットでファッション系のサイト見るのはできる限り避けています。

極論を言うと、きちんと筋トレをして締まった体でいさえすれば体にまとう布はクソダサくなければなんでもいいんですよ。私は締まった体が一番のファッションだと思ってます。ブスのハイブラより美女のSHEIN、ブスのハイブラよりマッチョのユニクロです。あとね、ブランドものは自分に自信がないバカが自分を少しでも大きく見せたいがために身につけるんですよ。ブランドに価値がある=自分にも価値があるって感じです。そんなことをするのは滑稽なのでさっさと勉強して知識武装して賢くなって自分がブランドになりましょうね。


終わりに

以上凛々がこれまで全て実践して効果があったものばかりです!
若いうちはある程度無駄なことにお金を使ってしまう、と言う経験も必要かと思いますが、資本主義の世の中に生きる私たちは種銭を貯めないことには人生這い上がれないのも事実ではあります。

「種銭を貯める→資産性のあるものに変える」
と言うムーブを何度もかますことを意識して行動しましょう。

そして社会人としての実力がついてきたら転職なり投資なり事業おこすなりしてガンガン稼いで入金力を上げていけばお金に関しては人生イージーモードになりますよね。凛々は株式投資はできていますが次は事業をおこすことを考えています!やってみてシェアできることがあればまたnoteにしますね。

やっぱり人生を進めていく上でまとまったお金がガーンと必要になってくる場面は必ずありますし、株式投資を始めるにしても株はマネーの量が多ければ多いほど簡単に勝ちやすいので人生において資金力はやはり大切です。世の中は本当に金ですね。凛々もまだまだ資産を増やしている最中です。実家ガリガリ勢の皆様、これからも一緒に頑張りましょう!ここまでお読みいただき本当にありがとうございました。このnoteが誰かのお役に立てたら変態嬉しいです!ではまた!(次は初心者に向けた株式投資のやり方について書こうと思っています)





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?