見出し画像

#1ユニクロのカシミヤクルーネックセーター(長袖)を他社製品と比較してみた①


やっほー!モタロスです\\\\٩( 'ω' )و ////


じつは、きょうはユニクロで8990円(2021年の時点)で売っている大人気商品、

カシミヤクルーネックセーター(長袖)

画像1

一般人はおろか、ミニマリストや丁寧な生活人たちにも人気で、猫も杓子も買っているといっても過言ではない、
このセーターについて、Twitterではついにかききれーずな部分をnote書いてみようと思います。


まず申し上げておきたいのは、一般的にカシミヤセーターというものについて。

このカシミヤという素材はとても希少価値があり、安くても2万くらい、高いと10万以上するという高級セーターなんです。
その中で、ユニクロの8990円というのは、すごいやすい。破格の値段なんです。🤔

画像を貼ってみますね。

画像1

🤔しかしこの値段の影には、大量生産、大量販売というユニクロの企業努力があるわけです。たくさん作れば作るほど安くできるからね。

話はさておき、じゃあこのUNIQLOのカシミヤセーター、安いし価値は高いし、最高じゃん。素晴らしいじゃん。と安易に思ってしまうわけなんですが、じつはそうも単純にはいかないのではないかということを、ネットの海に揺蕩う海千山千の情報たちが主張しております。

その中の一つがこの記事。

https://nikkan-spa.jp/1637808/amp

これによりますと一部ユニクロ店員が物申すには、

ユニクロカシミヤセーターは、ユニクロで最も買ってはいけないアイテムだとのこと。※だいじなことなので太字にしました。

画像をはります。

画像2

ワースト一位です。
これ、要約します。

つまりカシミヤと一言でいいましても、繊維にピンからキリまで質の階級がありまして、もっと詳しくいうと等級があるんです。特別な山羊から毛をとるわけですが、価値が高い、ちょっとしか取れないものは一級だとか、そこそことれるものは五級だとか、規則がありまして、ユニクロが使ってるカシミヤの等級はよくないほうだと。だから金出してまで買う価値はないよ?とこうこのユニクロ店員は言ってるわけですね。

このへんをまとめて整理しますと、


①等級の低いカシミヤを使っており、他店と同じカシミヤと言い難い品質。

②だから手触りが悪い。

③薄い。コスト削減のため。そして毎年薄くなっている。

④(薄いから)着ても寒い。

⑤なんか毛玉になりやすい。(毛の細さなどの問題?これは原因や詳細はわからず。)

⑥毛玉になりやすいから長持ちしない。


🤔この辺がよく掘り起こされるユニクロカシミヤ問題のようです。洋服屋の店員が言うくらいだから信憑性はあるよな。

まあ、他社よりも値段が安いんだから、同じ品質ではなくて当たり前では?って思うんですがそれは言い始めたらキリがない論争になるので小脇においといて、( ^ω^ )

じゃあ結局ユニクロのカシミヤセーターどうなのかしら?という事なのよ。

( ^ω^ )しらんがな…
( ^ω^ )しらんわ

どん

画像3

買いました。ユニクロのセーター。タグから察するに2014年製。7年前って…油分とかぜんぶ飛んでそう。(*´-`)ヤダ…そして完全なるデッドストックの割に高いな。店で今年のを買えよと思うが、ようけしらんものに10000円はだせんぜよ!!


そして、

どん

画像4


いやらしく小刻みに値切って買いました。いつなものかもわからんタケオキクチのセーター。(*´-`)大事なのは未使用であるということです。
いつの品かな。10年くらい前から保管してそう、これ。

さて、これで注目したいのは、正規の値段でございます。

タケオキクチセーターの正規の値段が2万4,000円ということで、そう、これよ、これなのよ。ユニクロの大体2.5倍の値段なのよ。つまりタケオキクチはこの2.5倍に対して品質にどれだけ差をつけれるかということなんよ。


\\\\٩( 'ω' )و ////んじゃこの2枚で一冬過ごして、春先に感想があれば言います!よろ!

一週間のうち2日の休みを交互にこれを着てすごす。
悪口は書かない。

\\\\٩( 'ω' )و ////おー!

続きはこちら。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?