見出し画像

アグリコラ カードレビュー:種子研究者/Seed Researcher(8/10)

カード評価

「種子研究者/Seed Researcher」
アクションスペース「小麦の種」と「野菜の種」の両方からいずれかの人物が帰宅するたびに食料2を得る。さらに、コストなしに職業を出せる。

種子研究者/Seed Researcher

点数:8/10 カードパワーが高く、シナジーがなくとも強い。
相性の良いカード
「畑番/Field Watchman」
「家庭教師/Tutor」
「料理店/Chophouse」
「教育手当/Education Bonus」
https://db.buratsuki.page/AG2/ ←Agricola DBからリンクを貼る。

カード解説

手数を使わず職業出しは強い!ついでの飯もしみる。

野菜マスが起動トリガーになるので、2ステージまでは働きません。
だいたい3回ぐらいの起動が期待できますので、後半に出したい職業が多い時に輝きます。
おまけの飯2も立派なサブ飯源です。

ボーナス点カード

得点計算時にボーナス点が出る職業と相性がいいです。
具体的には「君主/Lord of the Manor」「有機農業者/Organic Farmer」「牛の王子/Cow Prince」などです。
この手のカードは前半に出す必要がないので後回しにしていると、職業マスが混んで出せなくなることがあります。
手数を切った上で1点でもでれば十分です。

特に相性がいいカードは「家庭教師/Tutor」です。3~4点は取れます。
個人的には初手で家庭教師を出すと立ち上がりが遅くなるので、2ステの増員後に出すのがポイントです。
家庭教師はゲーム終了時までに出し切ればいいので焦る必要はありません。

今日はボーナス点祭りだぞ!(HTD感

収穫・ラウンド数を参照するカード

「獲物捕り/Game Catcher」「愛人/Lover」のような残りの収穫・ラウンド数を参照するカードとも相性がいいです。
但し出しそびれたら元も子もないので、最悪両方自分で踏む覚悟を持って下さい。

逆に早く出すことでメリットがあるカードとは咬みません。
「厩設計士/Stable Planner」「大温室/Large Greenhouse」などですね。
種子研究者だけで職業を出し切ろうなどとは考えてはいけません。

手数が切れればなんでも強い説もあるけどね

職業を並べるカード

なんといっても手数を使わずに職業を出せるのが強いです。
「唐変木/Bonehead」「書棚/Bookcase」「本棚/Bookshelf」「教育手当/Education Bonus」のように職業を出すことで品物をもらうカードや
「ペット仲買人/Pet Broker」「家庭教師/Tutor」などの職業の数がメリットになるカードと組み合わせたいです。

手数なしで飯+αはつよつよ

授業マスを踏んだわけではないので「動物訓練士/Animal Teacher」「交換教師/Trade Teacher」は誘発しません。

申し訳ないが脱法職業はNG(2回目)

麦強化と組み合わせる

誘発回数を増やすため麦か野菜マス強化と組み合わせたいです。
野菜と麦は基本的に野菜のほうが踏まれやすい傾向があります。
なので自分で麦強化を出しておいて、相手が野菜を踏んだら自分も麦を踏むのがベストです。
「畑番/Field Watchman」「料理店/Chophouse」あたりがいいですね。

麦強化して……ホイ

もちろん麦強化を流したうえで、起動させるのも手です。
両方マイナーアクションである「カブ農家/Turnip Farmer」や3か所必要な「飲み屋の亭主/Pub Owner」よりもずっと起動しやすいです。
「てき屋/Market Crier」だと周りに麦をまくので考えものです。

総評

手数を使わずに職業が出せて強いです。
ドラフトは中盤~後半に出したい職業を厚めにピックするのがコツです。
特にボーナス点がでる職業は優先度を上げましょう。

序盤は増築増員に注力して、3ステージから出しても十分働きます。
おまけの飯2があるので多少無理やりに出してもなんとかなります。

この記事が参加している募集

#全力で推したいゲーム

13,811件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?