見出し画像

アグリコラ 主観カードレビュー

はじめに

皆さんはじめまして。僕はほぼ毎週末アグリコラというゲームをしています。
ネットを見ているとカード評価的なものがあまりなく、また自分の忘備録的なものが欲しいと思って書き始めました。
なにぶんnote自体初めてなのでつたない部分もあると思います。
カード名はAgricola DB様(https://db.buratsuki.page/)から使用しています。BGAと名前が違うことがあります。また、旧版カード名を言うことがありますが気にしないで下さい。

★プレイ環境

4~5人
リバイズド ABCDwizkiz  7ドラ、最近は10ドラも
(4人)ちょっと子供が欲しい、(4~5人)副業あり

★筆者のプレイスタイル・考え方

  • 増築増員重視気味ですが、ゴリラ(2ステ4人とか)はあんましません。

  • 飯が出るカードを過剰気味にピックします。リバ環境は飯を払って資材やボーナス点を得るカードが多いのと、増員ゴリラがしやすくなるからです。喰い方はパンやビールが多い。

  • なんでも重ねりゃ強いんだよ!思想が強目です。

★カード評価基準

カードは10点満点で評価します。

  • 弱いカードはハッキリ弱いと言った方がいいと思っています。取り繕わない。

  • 0.5点は付けないつもりですがどうしてものときはつけるかも。そもそもドラフト時に一緒にいるカードで評価は変わるんだから細かく付けてもしょうがないと感じています。

  • 評価は途中で変わるかもしれません。あくまでも執筆時点での評価です。

  • 感覚的な評価です。定量評価もそのうちしたいです。

  • (基本的な)ドラフト優先度
    木≧点数>飯≧増築補助>鋤系>盤面補助

以下評価目安
10点:著しくカードパワーが高い。殿堂的な枠として設定する。9点クラスとの差異は1枚で大量のボーナス点を出せるか。よっぽどのことがない限り見かけたら取る位の勢いでピック。やらなきゃやられる。
例:地主(Estate Master)、ガーデンデザイナー(Garden Designer)、ほら吹き(Braggart)、礼拝所(Chapel)

9点:カードパワーが高く、シナジーしやすい上単体でも強い。十分な1stピック。10点カードは殿堂的な位置なので実質NO.1クラスのカードと言える。1stピック時にこのランク帯が多いとインフレゲームとなるだろう。
例:伐採人/Forest Clearer、動物好き/Pet Lover、削り馬/Shaving Horse、大工の金槌/Carpenter's Hammer

8点:カードパワーが高く、単体で強い。まずまずな1stピック。2ndピックならば上々といえる。
例:修理屋/Conservator、間借り人/Loger、幅木/Baseboards、踏み粘土/Rammed Clay

7点:戦略の軸となれる。シナジーしやすく単体でもそこそこ強い。1st・2ndピックならこんなものか。
例:ショベル運搬人/Shovel Bearer、八百屋/Greengrocer、大工の手斧/Carpenter's Axe、ビールベンチ/Ale-Benches

6点:他と1つシナジーすれば強い。特定の大進歩を要求する。強いカードをアシストしてくれる。1stピックなら不満あり。3rd候補。
例:塗装芸術家/House Artist、養樹園の指物師/Tree Farm Joiner、餌皿/Feeding Dish、脱穀板/Threshing Board

5点:まあまあ強く、単体運用の下限値。ここいらをうまく使うのが腕の見せ所。3rd-4th候補。
例:干し草管理人/Hayward、火酒作り/Schnapps Distiller、池の小屋/Pond Hut、営巣地/Nest Site

4点:単体では使用しないが、シナジーすれば使いそう。事故防止のお守りとして握っておく。3rd-4th候補で1周読みもありうる。
例:飲み屋の亭主/Pub Owner、温室作り/Greenhouse Builder、撹乳器/Butter Churn、流し網船/Drift-Net Boat

3点:使う場面が限定的で使うかもしれない。ドラフト1周候補。点数付小進歩は3点未満にしないつもり。(別荘みたいなタイプは別かも)
例:森林地区管理/District Manager、農場労働者/Farmyard Worker、雨除け/Shelter、背負いかご/Hod

2点:使う場面が限定的で基本使わない。カードパワーが低い、または働く条件が厳し過ぎる。ドラフトはまず1周する。
例:森林科学者/Forest Scientist、畑の取引人/Field Merchant、キッチンスライサー/Vegetable Slicer、水飲み桶/Drinking Trough

1点:手と資材の無駄。コストと効果が釣り合っておらず、プレイすべきではない。最終ピック常連。
例:待ち構え/Catcher、ボート塗装工/Boat Painter、窯置き場/Oven Site、蹄ナイフ/Claw Knife



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?