見出し画像

米(マイ)オイル 。


拙者、23卒理系学生の梅ざえもんで候。

もうすぐ卒業を目前とする私が、

父との食事で気付いたこと

をテーマに記事を書いてます。

拙い文章ではありますが、ご一読いただければ幸いです。


ミッション:父の高血圧を解決せよ。

私の父は、高血圧である。
それは、今も健在だ。

学生の私の立てたミッションは、
一家の大黒柱である父の

高血圧を美味しく解決させる。


父の濃い食歴

父は、以下のような食のこだわりが…

  • にうるさい。

  • 体に良いもの < 美味いもの

  • 揚げものは、揚げたてに尽きる。


日常の〇に策を仕掛けよう。

父に向けて、いくら高血圧を改善したいからといって、1日3食を薄味ベースの味に自信のない料理などを提供するのは逆効果だと思った。

ならば、

日常のに策を仕掛けよう。


米(マイ)オイル作戦

私は、TBS系ジョブチューンで紹介していた以下の記事にヒントを見つけた。

出典:TBS

この記事をまとめると…

  1. オリーブオイルに含まれるオレイン酸が「血糖値スパイク(食後の急な血糖値上昇)」を抑制する。

  2. オリーブ農家曰く、オリーブオイルを入れて米を炊くことでお米の粒がピンと立ち、美味しくなる。

  3. 「エキストラバージンオリーブ」は、オリーブの皮や種に含まれるポリフェノールまで摂取できる。

    ※ ポリフェノールは抗酸化作用で血管がかたくなったり厚くなったりするのを防ぐので、高血圧に効果的と言われております。

つまり

  • お米にオリーブオイルを入れて、炊く。

  • 揚げものにオリーブオイルを使用する。

これを父に隠し技として、提供する。


作戦結果

作戦は、オリーブオイルの存在を気付かれずに美味しいコメントを頂いた。
へのオリーブオイル投下に成功し、
健康への第一歩を着実に踏んだ。

血圧値は、抑制する薬も併用しているので少しずつだが右肩下がりである。

今のところ、ミッションを達成中。


さいごに

私が「父との食事で気付いたこと」
それは、

何事にも、ひと手間を加えると、
結果と知恵が得られる。

いつもの米炊きにオリーブオイルを入れ、ひと手間を加えたことで、

結果は、美味しく血圧を下げられた。

知恵は、オリーブオイルの底力。

⇒ 手間ひまかけて、人生を過ごしたい。

さてと、高血圧の父へ
日清オイリオさんのオリーブオイルをと。


夜更かしさん一旦、夢を見るとします。
皆さまお休みなさい。


最後まで読んでくださり、ありがとうございました ☆三

♡, コメント, Twitterフォロー大歓迎!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?