見出し画像

あらゆる物事は自分で決めている

年が明けて2024年になった。
令和になって5年目だ。

昨年1年はどうだったか振り返る。

思えば、なにもかも中途半端な1年だった。
そして「思う」だけの1年だった。

韓国語、英語を勉強したいと"思っただけ"
心理学も勉強し始めたがたまーに動画授業を受ける程度。
本を読む時間が欲しいと“思っただけ"

全てが中途半端だった。
結果はもちろん、”なにも身についていない”

1年を無駄にしたような気もするが後悔しても仕方ない。
”そうなるべき1年だった”
そう考えるようにした。

物事が起こるにはすべて理由があると考える。
その考え方は私自身で決められる。

今年は正月早々、声が出なくなるほどの大風邪をひいた。
以前なら、「何かの罰かな」と考えていたが
「今年の厄が落ちたかな」と考えてみることにした。

朝早く起きすぎたか、と感じたら
何か勉強しろってことかな、と考える。

何事にも理由があり、その理由も思考も決めるのは自分だ。

全ての思考・行動・起こりゆる事は
【自分の決定】によって進んでいく。
もちろん、誰のせいにもできない。
全て自分の責任だ。

もちろん、不安がある。
違ったらどうしようって考える。
それに私は慎重になる時と勢いがつく時の差が激しい。
自分でもそのギャップにびっくりする時がある。

失敗しても"今は経験を積んでいる”と考えられる。
”経験はお金では買えない”
とはよく言ったもんだ。
本当にそう思う。

今年の目標は仕事もプライベートも充実させること。
貯金も大事だが、経験を積みたい。
勉強に旅行。
今しかできないことをやっていきたい。

あなたの今年の目標は??

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?