見出し画像

復職して⑥ 復職50日を超えて

 昨年の6月下旬から、うつ病の診断を受け休職した。休職した当初は、今思うと記憶も曖昧だった。そこからとことん休むことを覚え、自分と向き合い休んだ。そして12月 1日に復職した。
 
1月より、業務形態が変わり、環境も変わり休職前と同等の業務体制に戻る。

 環境面では配慮してもらっているので負担は休職前と比べると軽いものの、体力面がまだまだついていけない状況である。退勤近くなると疲れからか、頭痛が感じるところが辛い。そうだよな。二ヶ月前は、休職してたんだもんな

  仕事は無事こなせている。きついところであるが、任されている。頭も働ている。
  体はきついけれど、また働くことができている。それは嬉しい。

 今週は、今年最初の通院があった。主治医からは、無事働けているようでよかった。この調子で半年続けられたら減薬に移りましょうと言われた。

 とりあえず一旦止まった働く時計がまた進みはじめた。休職前は働く時計の時刻も見ずにがむしゃらに働いた。今度は、秒針まで確認しながら無理せず働きたい。

 曜日、かなり疲労困憊。土日は休みなのでしっかり休みたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?