見出し画像

発言とその責任に関して

おはようございます!YUTAKAです。

今日は朝から自分にタスクを振って朝からnoteの更新を優先的にしていけたらと思います。

皆さんは、このnoteで多くの情報を発信されていると思うのですが、その際にやることを口にしたりしていますか?

僕はですね、、恥ずかしながら朝起きたら
今日も一日めっちゃ頑張っていこう!!
こんなことを嫁と息子に言ってます。

これをやり出したのには、実は理由があります。
僕は、見られている立場にあるということを自覚し出したからです。

上司、管理職、社長、部長、子供のいる大人これら全ての方は、見られています。
皆さんの発言には大きな影響力があるということをお話しできたらと思います。

■発言の重要性とは?

皆さんの発言は大きな力にもなれば、人から嫌われてしまう可能性のある凶器にもなります。
前者であることがベストで、前者であり続けることが重要です。

例えば、
おはよう!今日も1日頑張ろう!

と元気に仕事仲間に言ってあげるのと

……おう、おはよう!

と鈍い感じで言われるのでは1日のスタート段階で一緒に仕事をしている方に余計な情報を与えることになります。

後者のような挨拶をされると
体調良くないのかな?』『機嫌悪そうやな』『なんかあったのかな?
このような事が少しばかり頭によぎってしまいます。

この状態で一緒に仕事をしている方が、朝から最高のパフォーマンスを発揮できるチャンスをぶっ壊しているわけです。

前者の場合は、余計な情報を与えずにクリーンな状態で仕事に取り組めそうですよね?

見られる人の発言には、周りの人が勝手に毒を塗ってきます。
だからこそ、そのまま毒をぶちまけるのではなくしっかりと拡散していい影響になる毒にしてもらいたいです。

これだけでも、雰囲気は大きく変化します。


■発言には責任がついてくる

どのような捉え方をしているのかはわかりませんが、皆さんの言ったことは上記でお話ししたように見られ聞かれています。
言ったことに対して、それを実行する責任も出てきます。

これは僕自身も何度も経験したことがあって、
明日までにこれやっておくわ!』こんなことを部下に言って他の仕事もあり抜け落ちてしまっていた。

もちろん、僕の人間ですのでミスをします。でもここでミスをすることは同時に信頼や信用を一瞬で消してしまう恐れがあります。

僕は、見られているし期待もされている、それに対して答えなければいけない。こんな考えは古いしナンセンスなのかもしれない。

でも答えはいつもシンプルで自分の発言に対して責任があるという自覚をどれだけ持っているかってことです。

これを自分でしっかりと見せることができる人がいる会社や企業は、きっと活気に溢れていると思います。


まとめ

ここまで見ていただきありがとうございます。

わかってはいるけど、どこかうまくできていなかったり日常の中でしていないとできないことだと思います。

だからこそ、僕は朝起きて家族に
今日も1日めっちゃ頑張っていこう!!』なんてこと言っています。
僕には、家族を幸せにするという大事な責任があります。

僕が発言をして、家族に支えてもらいながらそのやってきたことの重大さを息子が大きくなった時にビールでも飲みながら語れたと思ってます。


最後まで読んでいただきありがとうございました。
もしよかったら、
スキ♡ コメント📝 フォロー👤もよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?