見出し画像

#3炭素循環について

続きです。

自然の炭素循環

用語 biochar(バイオ炭) は新しいように聞こえるかもしれませんが、木炭は古くから認識されています。木炭は火と同じくらい古い歴史があり、火は古い成長林の生態系を間引く中心的な要素として機能してきました。 炎は、樹皮に難燃剤を発達させていない小さな木とブラシを消費し、大きな木は生きたままになります。小さな木はしばしば下層でくすぶり、大きな木の土や樹皮に木炭を残します。 これらの黒い傷跡は、多くの森のハイキングで見ることができ、過去の炎が緑の樹冠に向かって伸びているように見えます。

ピュージェット サウンドのセイリッシュの人々も、火を使って野生の食物を栽培していました。 最初のヨーロッパ人入植者は、太平洋岸北西部の森林が自然に豊富な食用作物であると考えていましたが、実際にはガーデニングを行っていました。 セイリッシュ族は火を使ってシカやヘラジカを狩りやすい中心部に追い込み、収穫後に最も一般的な根やベリーの作物を燃やしました。 制御された野焼きは、古い成長システムにおける山火事の役割を再現するのに役立ち、林床を間引いてきれいにし、灰と木炭を提供して次世代の植物に肥料を与えました。 南アメリカやヨーロッパの一部では、歴史的に農業にも火や木炭が使われていたというイラストがあります。


これは、ぶどう畑の古いぶどうの木を保存焼却する例です。

今日はここまでです。
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?