見出し画像

バイオ炭と炭素農業に関する新しい研究

今回から2019年に紹介されたバイオ炭を使った、炭素循環農法についての記事を紹介していきます。

私たちには、世界を見るレンズがあります。 過去、現在、どこから来たかによって情報が得られますが、私たち全員が共有できる共通のレンズは、地球が変化しているという認識です。

気候変動は世界の指導者たちの注目を集めていますが、私たちの最大の疑問の 1 つである、ますます予測が困難になっている気象パターンにどう対処するかについては、いまだに意図が欠けています。 主食作物に関する世界的な予測では、2050 年までに、気候変動により発展途上国の灌漑小麦の収穫量が 13% 減少し、灌漑された米が 15% 減少する可能性があります。 アフリカでは、同じ期間にトウモロコシの収量が 10 ~ 20% 減少する可能性があります。

ただし、予測は困難です。 著者であり生物学者であるトール・ハンソン博士は、気候変動を予測することは本当に不可能であるという事実について語っています。 しかし、私たちが知っていることは、変化が来ているということです。

農業は、歴史のこの時点に私たちをもたらした世界的な炭素トラウマの一部でした。調査によると、世紀の変わり目まで、農業は世界の温室効果ガス排出量の 3 分の 1 を占めてきました。 食量生産は、食品関連の温室効果ガス排出量全体の 86% を占めています。 食べ物を育てる方法は、私たちの環境を改善する方法の一部です。

不耕起もしくは表層耕起、被覆作物、緑肥、輪作放牧、堆肥化などを含む炭素ベースの実践のこの大きな動きの一部として、バイオ炭は炭素の無機化を減少させ、土壌中の炭素をより安定させる能力を示しています。 、生物活性も高めます。 この記事では、生物学的食物網で土壌の弾力性を生み出す炭素を貯蔵する上で木炭がどのように役割を果たすかについて説明します。


黄色い煙は、一度に追加された材料が多すぎて火が冷め、揮発性の有機ガスが大気中に上昇したことを意味します。 すべての画像は著者の厚意によるものです。

今日はここまでです。

次回に続きます。
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?