見出し画像

オーストラリアで広がるカフェから出た残渣を堆肥に変えるプロジェクト/Australia

世界中の人々は、廃棄物、堆肥、そして生ごみを使って正しいことをすることに興味を持っています。アデレード郊外では、地元の堆肥ネットワークが12万kgを埋め立てずに堆肥に転用することに成功しています。グループのモットーは「カフェから出る廃棄物は黄金の堆肥だ!」です。

カフェのオーナーであるスチュアートは、廃棄物サービス、特に堆肥化サービスに多額の費用を支払わなければならないことが多いカフェに、ネットワークがどのように役立つかを説明しました。

スチュアート:「以前は堆肥を作ろうとしましたが、忙しすぎました。スクラップがたまっていくだけです。うまくいきませんでした。私たちは毎日約40kgの生ごみとコーヒーかすを生産しています。私たちはすべてを一から調理するので、無駄がたくさんあります。ティムが廃棄物を回収し始めた時に大きな変化がありました。彼はすべての廃棄物を回収する事を保証しました。」
 スチュアートは、収集用の5つの別々の回収ボックスを備えたキッチンを提案します。彼のスタッフはスクラップの分離に非常に熱心だと彼は言います。 「小さなキッチンのあるカフェでこれができれば、どんなカフェでもできます。」

 堆肥ネットワークは定期的に開催され、6人のボランティアがカフェでカメラ会議を開催します。彼らはすべてガーデナーであり、すべての生ごみを受け取る中心的な場所はないことに注意しています。さまざまな店やカフェでのスクラップは、単にスクラップを家に持ち帰ったり、コミュニティガーデンに持って行ったりするガーデナーによって拾われます。彼らが何について話すか想像するのは難しいことではありません。
 堆肥市民の会話グループの一例としては
・私のミミズはコーヒーかすを食べますか?
・肉くずをチョックに与えることはできますか?
・カフェXから堆肥を回収するのは誰ですか?等です。

セマフォネットワークがこれほど成功しているのはなぜですか?

ティム:「これは古いエリアで、パースのフリーマントル港に少し似ています。人々は何世代にもわたってここにいます。大きな庭のある古い家がありすでに強力なコミュニティがあります。それが役に立ちます。それに加えて、海岸にいると、栄養分が不足している非常に砂質の土壌があります。そして、このあたりには馬小屋があるので、彼らの肥料が欲しいのです。」多分それが必要なのは有機物の価値を知っているガーデナーだけです。または、ティムが言うように、「私たちは土壌を構築し、コミュニティを構築し、地球を救っています。」

独自の堆肥ネットワークを開始するためのティムのヒント

ティム:「一部のカフェはコーヒーの挽き割りにとどまり、食べ物の切れ端を配ることに成長しないことがわかりました。これは残念だと彼は考えています。そのため、最初にカフェのオーナーとミーティングを行い、セットアップすることを提案します。」

ティム:「他の場所でこれができると思っている人を何人か見ましたが、失敗することもあります。コミュニティの資産を活用することがすべてです。そして、誰にでも合うシステムを作り上げます。ある場所で機能するものは、他の場所では機能しないこともあります。」あなたの地元の会議の下でカフェからでる廃棄物の規則が何であるかを学びましょう。

ティム:「毎日、環境のために前向きなことができます。それは、コントロールでき前向きで有用なことをすることです。それは単なる顧客である以上の関係を提供します。それは私たちがより大きな合意を持っていることを認めています。私はただコーヒーを飲みに座っているだけではありません。これを行うと、自分自身と世界について気分が良くなります。コーヒーを飲む前に、より大きな幸福感を求めています。それは、人々にとってますます重要になっています。」

 次回コーヒーを飲むときは、自分の庭のためにコーヒーかすを家に持ち帰ることができるかもしれません。または、仲間と一緒にバンドを組んで、革命を始めましょう。

「私たちはグループを成長させたくなくあまり宣伝したくありません。」ティムは、このグループは元々コンポストネットワークと呼ばれていましたが、世界中の人々からの問い合わせが非常に多く、注目を集めすぎたため、セマフォコンポストネットワークに名前を変更したと説明しています。 「それはプレイスメイキングについてです。堆肥や堆肥の作り方をよく聞かれますが、私は堆肥の専門家ではありません。コスタのビデオを見るために彼らを送ります。」


オーストラリアでのコーヒーや野菜の残渣を堆肥に変えるプロジェクトでした。これ堆肥づくりを上手く機能することが出来ればただただ捨てるよりもいい循環になりますし、土壌についても興味を持ってもらうきっかけになるかもしれません。

面白い取り組みでした。

今日もありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?