見出し画像

アメリカの不耕起農家が考える持続的なビジネスモデルとは?/Assawaga Farm

以前ズームで繋いで話を聞いたアサワガ農園がアメリカの不耕起栽培のYouTubeで特集されていましたので紹介したいと思います。

アサワガファームとは?
アサワガ農園は「静かな角」と呼ばれるコネチカット州の東北にあり、2018年より有機野菜を栽培し、販売を始めました。主に日本の野菜や在来種/伝統品種(heirloom varieties)に特化し、ファーマーズマーケットを通してボストン中心に販売をしています。「アサワガ」とは「間の場所」という意味があり、先住民のニプマック族が川に名付けた名前です。このアサワガ川を西に 、 メリーブラウン小川を東に、アサワガ農園は文字通り川と川の「間の場所」なのです。この二つの川が合流するところに位置しており、肥沃な土地と多様な生物に満ちたところです。安全で美味しくて栄養たっぷりの作物を育成し、この独特で自然溢れる場所をできるだけたくさんの人と共有したいと思っています。

こんにちは、農夫のジェシーです。夏の農場ツアーシリーズの続きとして、今日もコネチカット州のAsawaga Farmのヨーコとアレックスと一緒に過ごしています。

今回は、彼らがどのように小さな農場を最大限に活用し、マーケティングからより多くの人々を雇用し、より多くの休暇を取るまで、小さく考える結果として変化し、改善されたすばらしいことすべてについて話し合っています。

このビデオや他のビデオを楽しんだ方は、Living Soil Handbookを手に入れて私たちの仕事をサポートしてください。そこでは、カバークロッピングのような事柄に関する技術的な詳細に深く掘り下げています。

あなたがそれを手に入れると、その収益はnotillgrowers.comのパートナーであるジャクソン・ルーレットを国内最高の無耕作農場にフィルム撮影に行かせたり、それをあなたと同じように共有したりするような事柄に使われます。

それをチェックしてみてください。それ以外には、私からはこれ以上はありません、それではAsawaga Farmのヨーコとアレックスと一緒に始めましょう。

🚨 Support Videos like this 👇
The Living Soil Handbook 📕 👉 https://www.notillgrowers.com/livings...
Hats 🧢 👉 https://www.notillgrowers.com/livings...
Forum 💬 👉 https://notillgrowers.community.chat
Music 🎵 👉 "Physical" by Parellite via empidemicsound.com
👕 MERCH 👉 https://www.notillgrowers.com/livings...

Support our work (👊) at www.notillgrowers.com/support or www.Patreon.com/notillgrowers


1、マーケティング

私はヨーコ・タカムラ、アレックス・カーペンターと言います、そして私たちはコネチカット州イースト・プトナムにあるアサワガ農場を所有し、運営しています。

私たちは非常に季節に左右される、農業は大変です。シーズンの終わりにリセットするために、あえて冬には休みを取ります。また、毎年冬に日本に帰るのが好きで、そこには私の家族がいますし、旅行も好きです。だから、数週間農場から離れることが可能であるというのは、私たちにとってはかなり重要なことです。

私たちは5月中旬に販売シーズンを迎え、大きな植物のセールから始まります。その後、新鮮な野菜が少しずつ出てきて、6月にはその量を増やします。ボストンのファーマーズマーケットには一か所、約1時間の距離に出店しており、また、農場内にも週に1回直売所を設けています。これらは感謝祭まで続き、その時が私たちのシーズン終了の時点となります。卸売はほとんど行っておらず、余ったものがあるときはレストランを経営しているシェフの友人に売る程度です。しかし、ブルックラインマーケットは非常に大きく、私たちが育てるものの大部分をそこで販売します。食べる分と従業員に配る分を除いて、ほとんど全てをそこで売っています。とはいえ、私たちのマーケティング方法は非常にシンプルで、限られています。

私たちはマーケティングと販売店を可能な限り最小限に保ち、広範囲の顧客に販売しようとはしません。それによってスケジュールは非常に簡単です。実際、私たちは直売所を日曜日から土曜日に変更しています。私たちは勤務後に従業員たちと一緒に過ごしていて、なぜ土曜日に農場を開かないのかと尋ねられました。改めてなぜ日曜日にそれをやっているのか、一つの理由も思いつかなかったので、次の数週間のうちに土曜日に切り替えることにしました。農場にさらに多くの人々を引き付けるはずです。

農場は私たちがますます成長できる場所です。当然のことながら、どこかに運ばなくても、多年生植物や果物のような野菜以外のものをもう少し育てることができます。だから、農場にはもっとポテンシャルがあると感じています。一方、私たちがボストンで行っているファーマーズマーケットでは、すでにバンを最大限に利用しています。だから、もっと多くのものを詰め込むための新たな一式のビンを買いました。市場にもっとものを持って行けることを願っていますが、バンにどれだけ詰め込むことができるかという制限があります。それが制約のようなものです。

それはCOVIDとともにやって来た変化であり、多くの人々にとって、その農場モデルはおそらくCOVIDとともにやって来たのだと思います。私たちは、マーケティングモデルが多くのシェフに販売することであった多くの人々を知っていますが、COVIDが襲ったとたんにそれはすぐにむずかしくなりました。私たちは、ボストンで2つの大きなマーケットをやっていましたが、COVIDが襲ったとたんに、そのうちの1つが転換しました。

彼らは農家の意見を聞き、新しいルールと規制に適応するのに非常に良い仕事をしました。
私たちはボストンにいるので、本当に厳しくなりましたが、そのマーケットは安定していました。もう一つのマーケットは何をすべきか分からず、パニックに陥り、しばらくの間はバラバラになりました。

私たちが育てたものすべてを地元の人々が、「どこであなたたちの野菜を手に入れることができますか?」と聞かれると、「1時間運転してこれる場所です」と答えることになりますが、それは正しい感じがしませんでした。

私たちは地元のコミュニティにも野菜を提供したかったので、数回のポップアップを始めました。それが私たちが日曜日にそれを始めた理由です。なぜなら、私たちが移転したマーケットが土曜日にあったからです。私たちは、「このポップアップをやってみるいいタイミング」と思いました。過去数年間、私たちは日曜日にやってきました。

でも、ヨーコが言った通り、私たちはファームスタンドのすぐ上に住んでいるので、とてもうまくいっています。私たちは納屋に住んでいて、階下に降りるだけで、それを設定し、人々が私たちのところに来て、それによって本当に素晴らしいコミュニティを築くことができました。

彼女が言っていたように、それは無限の可能性を持っているように思えます。それはただ私たちがどれだけハードに取り組むか、そして私はそれを土曜日に移すことでそれを解き放つことができると思います。

他の農場がそのファームスタンドモデルに切り替えて、外部からはるかに多くの製品を持ち込んでいるのをみます。それは選択肢の一つですが、私たちにとっては、私たちはそのような方向に行くことはありません。それは別のビジネスのようなものです。仕入販売はすべて追跡しなければなりません。さらに複雑さを加えます。

仕入れをしなければ一日の終わりに、私は他の人々のものを見守る必要はありませんし、彼らの製品を表示するためのクーラーや冷凍庫を手に入れる必要はありません。私が言ったように、私たちは感謝祭の後にハードカットオフを持っています。私は製品を残したくありません。それはただ別のビジネスです。

それはまた、あなたがそれらの外部製品を持っているならば、あなたはより多くの人々とお金を持ち込んでいますが、同時に、それはあなたにどれくらいのコストをかけているのか、ということです。それで、私たちにとって、それはまあ、私たちにはそれほど多くの人々が来ないかもしれませんが、今販売しているのはただ私たちの野菜です。

実は、私たちの直売所にベンダーが来て、私たちのファームスタンドで販売してもらっています。私たちは肉、卵、類似のアイテムを提供しています。しかし、それはただ農家がファームスタンドに来て、彼らのスタンドを設定し、製品を販売しているだけです。

だから、私たちはただ野菜だけでなく、もっと多くの製品を持っていますが、それがそれの範囲です。私たちはファームスタンドをさらに拡大する予定はありません。営業時間は私たちにとってかなり短いです。それは1週間に1回、3時間だけです。それはファーマーズまっけとに行き、設定し、販売するようなものです。

私たちは、それが最も新鮮な野菜を提供する最良の方法だと考えています。私たちは、人々が来る短い時間帯を持つことを好みます。それがみんなにとってうまくいくわけではないということは理解していますが、他のオプションを好む人々のための町のファーマーズマーケットがあります。

私たちが土曜日のマーケットに移ることは、おそらく大きなお客さんが来るでしょう。私たちが生産している量は、ファーマーズマーケットとファームスタンドで十分販売できるのでもっと大きくする必要はありません。私たちは拡大する計画はありません。

この秋に建設を予定している高トンネルは、最近の願望です。数週間前まで、私たちは別のトンネルを建設するつもりはないと断言していました。私たちは1つの温室しか持っていません、私たちは露地での成長を愛しています。私たちは別の高トンネルを建設する必要を感じていませんでした。

しかし、この春は普通ではありませんでした。それは涼しく、夜は寒く、物事はゆっくりと成長しています。この春は、私たちがアプローチを再考する必要性を初めて感じた時でした。特に春の作物に対して、もっとコントロールが必要です。毎年極端です。

3年前、私たちは歴史的な干ばつを経験しました。2年前、夏には毎日雨が降りました。昨年は、約3ヵ月半雨が降らなかった。今年は、毎日曇っていて、干ばつにあります。昼間はまだ72度です。昨年の今頃、私たちは畑から2〜3倍の作物を収穫していました。

制御されたスペースを持つことは、私たちが行きたくなかった方向ですが、私たちは適応しなければなりません。神だけが次の春とそれに続く春がどのようになるかを知っています。

つまり、私は農家たちが高トンネルの利点について教えられる必要はないと思います。誰もが物事が本当にうまく成長することを知っています。それはもっと変化に開かれていることと、決して絶対にしないと言わないことについてです。私たちはもっと大きくなるつもりはないと思っていましたが、それが必要であることに気づきました。しかし、私は、私たちがただ1つの屋内構造を持って、外部で全てを育てるだけで十分にやっていくことを伝えたいと思います。

私たちは感謝祭まで育て続けます。必要に応じて二重または三重にカバーをかけますが、物事は育ちます。私たちは終わりまでに十分な物を持っています、それが9月に極地渦による狂った早い霜であっても。通常、私たちは十分なものを提供することができます。物事に対してもう少しコントロールを持つように試みるのは良いことですが、私たちは私たち自身に対して、私たちは屋内栽培空間に関しては稀なものであると言ってきました。私たちは明らかに非常に少ない屋内栽培スペースを持っていますが、それでも私たちはこれから生計を立てていますし、それは3人のフルタイムの従業員を雇うのに十分です。

私はただ、新規就農者がこれらのトンネルを全部建てなければならないとは思いません。露地での栽培だけでもたくさんのお金を稼ぐことができます。もちろん、対処しなければならないものがたくさんあります、それがカバーをかけることであろうと、もっと多くの病気や昆虫に対処することであろうと。しかし、私は個人的に露地での成長が本当に好きで、外で働く方が好きです。

私たちの最初のシーズン、私たちはこのサイズの半分でした。私たちはただ3つのフィールドを持っていました。今では6つのフィールドがあります。2年目には6つのフィールドがあり、それ以来ずっとそうでした。効率に焦点を当てることにより、私たちは毎年より利益を上げることができ、より多くの人々を雇うことができました。

私は多くの人々が、私たちはもっと大きくならなければならない、私たちはもっと育てなければならないというような観点を持っていると思います。しかし、それからあなたは農場のすべてを見る能力を失い始め、量よりも質に重点を置くことに集中する能力を失い始めます。

私たちにとって、それはポッドキャストで聞いているようなたくさんの小さな栽培者です。あなたが生産できる食物の量は信じられないほどです。

あなたが知っておくべきことは、私たちはここではトラクターを使わないので、すべてが非常に狭いスペースになっています。しかし、私たちは1エーカー未満の土地を持っていて、農業市場で私たちと一緒の大きな農場よりも多くの作物を出荷しています。だから、本当に全てに集中し、それを増やすための精神を使うだけです。私たちが出発点としているところだと思います。

私はどれくらいの人がマネージャーとして農業に参加するつもりでいるのかはわかりません。それは全く異なるスキルセットです。私たちはこの小さなスペースを持っていて、従業員は必要ない、私たち二人だけでやれる、という考え方を持っていました。しかし、私たちは若くなるわけではなく、気候や予測不能な事象についてはどんどん難しくなっています。

だから、学習曲線は急でした。従業員が必要だと決めたとき、それは季節が本当に狂った時間帯に、私たち二人だけで全てをやっていたところまで来ていました。収穫すべき野菜全てを収穫する時間やエネルギーがなく、私たちはただお金をテーブルに残していました。

2、雇用

私たちはアルバイトを何人か雇うという考えに心を開き始めました。私たちは4年目にそれをしました。私たちは2人のパートタイマーを雇いました、そのうちの1人はうまくいきませんでしたが、もう1人はうまくいきました。彼女はシーズンの終わりまで我々と一緒にいて、正しい人が正しい姿勢を持っていることの可能性を我々は見ました。我々は一人のパートタイマーさえいれば、さらに多くのことを成し遂げることができます。

最初の数人の従業員は完全に自分たちの給料を支払います。つまり、余分な手を持っていることで生産が大幅に増えますので、それを費用と考えるべきではありません。

次の年、私たちはフルタイムの人を雇うといいと思いましたので、私たちはフルタイムとパートタイムの人を雇いました。残念ながら、彼らのうちのどちらも理由は我々のコントロールを超えていましたが、シーズンの終わりまで続けることはありませんでした。私は多くの人々が農業をロマンチックに考え、それからそれに入ってそれが本当に困難な仕事であることを認識すると思います。そして、それは止まりません。私たちは雨の中、寒さの中、暑さの中でここに出てこなければなりません。

しかし、その一人のフルタイマーと共に、私たちはどれだけ多くのことができるかを本当に認識しました。その最後の年は私たちの最高の成長シーズンでした。それは干ばつでしたが、我々はノーティルで、我々は全てを木質化するので、我々はそれについてあまり心配していませんでした。生産とマーケットに持っていける量、やり遂げることができる仕事は素晴らしかったです。

今年、私たちはすぐに飛び込み、私たちは3人のフルタイマーを雇いました。私たちの計算では、私たちは約2.5人が必要だと考えましたが、3人のフルタイムは実際には2.5人ほどになるので、それは完全にぴったりです。なぜなら彼らは休みを取るからです。

その他の側面もあります、それはまあ、私たちはこの土地に次の20-30年間、ただ私たちはやっていることを続けて、それを誰とも本当に共有しないで過ごすことができます。

それは私たちが全てを理解しているわけではなく、実際には全く逆で、年々変わることの量です。しかし、私はこれを人々に広めることが重要だと思います。そして、それに興味がある人々を引き入れて、私たちが何をしているのかを見せるために。私たちは彼らの意見も評価します。それは私たちがただ彼らにどうやるべきかを教えているわけではありません。彼らは提案をし、私たちは「ファームスタンドの日を変えるだけでも、それは素晴らしいアイデアだった」と言います。

それは成長しているので、この知識を共有することが重要です。私たちは若い農家に農業が生計として成り立つことが可能であることを知ってほしいです。

全ての職業の中でも農業は魅力的な選択肢になり得ます。私たちは異種作物の栽培などに手を出してみましたが、それは多くの従業員には適用できません。

一度にレタスをここに植えて、次に何かの隣にレタスを植えると、それはただ複雑すぎます。年月を経て、何を植えるべきか、どれだけ植えるべきか、どの品種を植えるべきかについてより良い考えが得られます。私たちは従業員にとって楽にするために品種を単純化しました。農場のすぐに始めてダイヤルを回すと、すべての平方フィートが生産的になります。

従業員を持つことについてのもう一つのことは、手に入れられないであろうものに時間を費やすことができます。それは、「もし私たちがそのベッドに昆虫のネットをかけていたら、私たちはキャベツの全ベッドを手に入れることができただろう」というようなことです。

私たちは初めの数年間、小さなCSAをやりました。それが私たちが最初のポッドキャストを行ったときに変わったものです。私たちはまだ小さなCSAをやっていました。その2シーズン後、私たちは止めて、純粋にファーマーズマーケットだけに絞りました。

この春のように。私たちは昨年よりもはるかに少ないものを持っていきますが、私たちは誰にも何も負っていません。私たちは美しい野菜を売っています、それは素晴らしい事です。

私たちは来週もっと持ってきます。それは、「私たちはこれだけを確保しなければならない、そして私たちはすでにそのお金を使っている」というようなことではありません。それは少しストレスがかかります。

毎年、私たちは地域の若い新規就農者からメールをもらいます、彼らは野菜を探しています。「私たちはCSAを作るために数百ポンドのニンジンを買う必要があります。」と。

私たちは余分なレタスがあったとき、私たちはそれを農場に売って、彼らがそれを自分たちのCSAに使うことができました。私はそのハッスルを私の人生には必要ありません。私の管理と私たちが従業員を持っていた最後の2年間で最も大きなことは、良いマネージャーになるのに確かにスキルが必要だということです。私たちは自分自身を見つめ直し、自分自身を評価し続けています。

私たちは良い指示を出しているか。彼らに十分なスペースを与えているか。そこにはたくさんの反省があります。しかし、今年私たちが直面している問題は、私たちはクルーを3人のフルタイマーに大幅に拡大し、今年の彼ら全員が新人だということです。だから、それは今年の新しい挑戦です。なぜなら、過去には、従業員はただ私たちの周りを追いかけて私たちがやっていることをやっていました。誰かのために働くときに農業が楽しいのは、独立して責任を持つことができ、自分自身でプロセスを始めから終わりまで見ることができるからです。

だから従業員にそのような経験を提供したいと思っています。私たちは私たちのシステムを厳しく見つめ直さなければなりませんでした。なぜなら去年まで非常にうまくやっていたことがもううまくいかないからです。

私たちが肥料について話していたように、私たちは以前は肥料の異なる部分を混ぜていましたが、それはもはや実用的ではありません。だから、そういう微細な部分で、私たちには直感的に理解できます。例えば、私たちはベッドを準備しているときにただベッドを見て、それがまっすぐになっていることを確認します。そしてそれは私たちにとっては第二の自然です。それは、「そして、私たちはベッドをマークする必要はありません。」そしてそれは新しい人が何がまっすぐであるかを知るのは本当に難しく、またそれがまっすぐでない場合にそれを修正するのは難しいです。

私たちはおそらく私たちのベッドをマークし始める必要があると考えています、それでベッドの端がどこであるかを定義するのがずっと簡単になります。だから、そういったことを私たちは再考する必要があります。

カバークロッピングも少しだけ挑戦的です。全てが少し長くかかります。だから、売上に直接結びついていない何かのために、「私たちはカバークロッピングに半日を費やしている事がOKな事かどうか」と言うのは難しいです。それが私たちが今年取り組んでいることです。

3、持続的なビジネス

私が思うに、最大の継続的な課題は、それを可能な限り長く続けられるように、それを機能させることです。ある事柄は、あなたがこの一線を歩かなければならず、あなたは妥協をしなければなりません。

私たちは、私たちが行う全てのことにおいて土壌の健康を考慮に入れ、それが課題を生み出します。仕事を遅らせ、新しく来る人にそれを理解させるのが難しくなります。だから、私たちのシステムを合理化することです。

私たちは毎年何かを試す傾向があります。毎年が何か違うもので、最善の妥協をすることを全て詰め込むように試みます。だから、将来を見据えて、がどこにいたいのか、どうやってそこに行くのか、そしてそれらのシステムがどのように人々に提示されるのか。

それは大変な仕事です。私は今年は、ヨーコが言っていたように、私たちが何をしていて、どこへ向かっているのか、そしてそれがどのように実用的なのかを見つけ出すのは大きな課題だと思います。そして一日の終わりに、これはビジネスであり、どうやってそれを続けることができるのか、そして人々を連れて来ることができるのかということです。

全てのそのようなこと、それは私が農業と共に考える最大の課題だと思います。物を育てること、物は育つでしょう。それは人々との取り組み、ビジネスとの取り組み、そして一日の終わりにそれについて良い気持ちになることです。

私たちは他の栽培者たちからも意見を聞きます。私は、最近の農家の間で話題になっている大きなテーマの一つが雇用だと思います。

私たちは先日、以前の友人である彼女と話をしていて、彼女は「従業員にとって、一年間フルで働くことが難しい事を知っています。だから、本当に従業員の全体的なメリットを得ることができません、彼らが一定期間在籍するまで。」と言っていました。雇用するという事は投資であり、パートは遅い事もあるし綺麗に仕事を終える事は少ないかも知れません。期間を経るのは難しいことです。それは難しいですが、私たちも慣れていかなければならないことです。

そして私たちが考えてもいなかった会話や考えでした。だから、私たちは従業員を持つことを考えていませんでした。それは大きな変化です。そして、進歩を示していると思うのは、私たちがシステムをその程度まで洗練させたことです。

私たちは常に全てを動かし続けるためにあわただしくするだけでなく、そのことを考えることができます。だから今、私たちは一歩引き、より多くの人々を引き寄せ、作物の効率に焦点を当てるように努めたように、ビジネスの効率に焦点を当てて、それを私たちが生きている間に農園に関与していた誰かが、私たちがそれを終えたときにこの土地で栽培を続けることを望む何かにすることができます。

私は、多くの農家が「私たちはこれを自分たちでやれる」と考えてスタートすると思います。しかし、たまに週末を休みたいと思ったり友人の結婚式に行きたいというようなことが起こります。だから、あなたがワークライフバランスを保つためには、誰かが助けてくれることが大事になります。その為に良いマネージャーになるためのスキルが必要です。


以上です。

ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?