見出し画像

オーガニック養蜂について その②

養蜂場認証

 2010年の全会一致の投票で、NOSBは最終養蜂場の推奨事項をNational Organic Program(NOP)に送信しました。NOPは、2015年から2018年の戦略計画において、優先項目として養蜂場基準の開発を強調しました。開発中の正式な規則により、認証者は通常、クライアントからの問い合わせに対応する際に、既存の有機家畜基準とともに、最終的なNOSB推奨事項を参照します。

 ペンシルベニア州認定オーガニック(PCO)のマテリアルプログラムマネージャーであるJen Berkebile氏は、次のように説明しています。「PCOは当初、社内の養蜂基準に基づいており、NOSBの推奨事項から、NOSBの推奨事項に基づいて、NOSBの推奨事項に基づいて、NOSBの推奨事項を使用しています。 」

 「この勧告は、業界のあらゆる側面を代表する人々で構成される[NOSB]によって発行され、その後、パブリックコメントに出されました」とCCOF認証サービス畜産部門を監督するReneeDelaneyは述べています。

 コンプライアンスを検証するための社内ポリシーとして最も難しい基準は陸地でした。 まず、実際の養蜂場の端から半径1.8マイルの採密エリアを認証できるのか。監視ゾーンは、埋め立て地や処理プラントなどの「リスクの高い活動を含まないと定義された」採密エリアを2.2マイル超えて広がっています。
 採密エリアを評価するとき、認証者はミツバチがより遠い監視ゾーンにアクセスする確率を評価します。近くにある高品質で一貫した花の蜜は、ミツバチが巣箱の近くにとどまるのを可能にします。認証を求めるいくつかの事業は、広大な野生地域に隣接しています。ハワイ諸島の一部には、GMOやダニなどの危険因子がないことで有名です。

ミツバチとそれを守る人々

 López-UribeLabのアンダーウッドと彼女の同僚は、養蜂家の態度と管理慣行の前例のない分析をまとめるために、全国調査データを利用した研究を1月に発表しました。

 「それはミツバチではなく人々の研究でした」と彼女は笑います。回答者が3つのカテゴリのいずれかを自己選択できるようにした調査の質問に基づいて、「養蜂家を従来型、オーガニック、ナチュラルなどのさまざまなグループに分類することができました」。
 この研究では、「有機」とは、ギ酸などの物質で処理することをいとわない化学物質を含まない態度の養蜂家を指し、「天然」とは、ほとんど処理を行わない養蜂家を指します。
 「ダニに対して耐性の強い養蜂群を持つことが一番です」とアンダーウッドは言います。
 「次に、それらに使用する機器を決定できます。」ダニの治療には、ダニをワックスに閉じ込めて取り除く(感染したミツバチと一緒に)など、ハイブボックスの機械的操作が含まれます。
 いくつかは、ダニが落下したときに巣箱を出るのが簡単にするために単純な構造です。
 巣枠の基礎である元の巣礎のサイズを少し変更するだけでも、結果が得られます。 「スモールセルコーム」と彼女は言います。「ミツバチが自分で作ったもののように、より自然なはずです。」
 10%の小さい巣礎は、ミツバチがより速く成長することを助け、ダニの繁殖サイクルの数を減らすことができます。
 アンダーウッドと彼女の同僚は現在、2020年まで実施される調査に1年かかりました。この調査では、3つの異なる管理システムを並べて比較し、「従来の養蜂家のように行動した場合のミツバチの健康に関するデータ」を収集します。有機養蜂家、または無治療の養蜂家。」
 この研究のすべてのミツバチは、巣箱に移された野生の養蜂群の子孫です。 「彼らはペンシルベニアで少なくとも7年間、何の治療も受けずに生き残ることができました。」 1つの特定の治療または操作に焦点を合わせる代わりに、現在の研究では、複数の技術の複合効果を同時に評価します。
 一方、ロデール研究所のミツバチ保護区では、シュメーリングは今年、ミツバチの巣箱を3倍の500群にすることを目標に、何百もの箱を作っています。 「ミツバチを繁殖させ、土地にある株を繁殖させることではとても楽しいです。」
 数年間越冬する巣箱は特別で、養蜂家が養蜂群を分割して女王を育てることを奨励していると彼は言います。養蜂は常に神秘的です。
 彼は昨年、養蜂家で旧友の人物に3つの養蜂群を与え、養蜂群にエッセンシャルオイルベースのメントール処理しました。
3つの養蜂群はすべてまだ生きのこっています。(※記事本文はstill diedでまだ死んでいるとなっていますが、たぶんsurvivedの間違いだと思います。)
「彼は87年間養蜂をしてきても未だに信じられないだろう。」
出典:https://rodaleinstitute.org/blog/the-organic-beekeeping-frontier-a-conversation-with-rodale-institutes-beekeeper/

追記
日本の養蜂家で有機認証をとっているのはまだ一カ所しかないそうです。
養蜂は採蜜エリアすべて有機認証を取得する必要があるのでかなりハードルが高くなります。
これから地域全体で有機認証していく計画をしているので出来るだけ早く有機認証が取りたいと考えています。
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?