見出し画像

不耕起、パーマネントレイズドベッドで野菜を育てる方法/Four Winds Farm

不耕起栽培に関して参考になる記事を紹介します。

堆肥を使ってマルチングし、雑草を減らし土壌を良くする

ジェイとポリー・アーマーは、1988年に有機野菜を販売するため、荒れ果てた農場を購入しました。

彼らの最初の農場は、長年踏み固められた古い馬の放牧場でした。夏に地面が乾燥すると硬くなり、作業が困難でした。

手作業での耕耘は、文字通り腰に負担がかかりました。数年後、何かを変える必要がありました。

野菜生産における耕耘作業削減について近隣の園芸専門家であるリー・ライヒは言いました。

「そもそも耕す必要があるのか? 土壌にマルチを施し、雑草を抑制しよう!」

リーは、大学の研究によると、1インチ(2.5㎝)の堆肥が大量に栄養を必要とする野菜に必要な窒素を供給すると見積もっていました。

幸運にも、ほとんどの雑草の種子は土壌の上1インチでのみ発芽します。したがって、雑草のない堆肥マルチの1インチの層がほとんどの雑草の発芽を防ぐという考えでした。

耕耘は雑草の種子を増やすだけなので、耕作を完全に避けるのが最善です。

リーは自分の庭でこれを実践していました。懐疑的ではあったものの、ジェイとポリーは試してみることにしました。

1995年、彼らの最初の無耕作・マルチのシーズンでは、確かに雑草が少なくなりました。

さらに良かったのは、土壌が柔らかいままで、成長した雑草を鍬や手で引き抜くのが簡単だったことです。

彼らはこの方法に夢中になりました。無料で手に入る豊富な堆肥の供給源があり、管理可能な面積で作業していたので、この方法は実現可能でした。

彼らは1999年のシーズンまで無耕作のマルチ畑を増やし続け、現在はニューヨーク州ガーディナー郊外にある24エーカーの認定有機農場で、約4エーカーの無耕作野菜を管理しています。

彼らの方法

畑は固定されたベッド(畝)で配置されています。

*詳しくはこちらを見てください。

植え付けベッドには人やトラクターの行き来がなく、ベッドは年々同じ場所に維持されます。

ベッドのサイズは、堆肥を運ぶために使用される55インチのホイールベースを持つトラクターに基づいています。

ベッドの幅は約3(90㎝)フィートで、その間に18〜24インチ(45~60㎝)の通路があり、長さは100フィート(30m)です。

深く耕耘は行わず、雑草管理は土壌表面にのみ影響を与えます。

雑草管理はほとんどの有機農場で耕耘するの主な理由です。

ジェイとポリーが発見したのは、発芽する前に雑草を取り除き、雑草のない堆肥でマルチングすることで、雑草の圧力が大幅に減少することです。

雑草はシーズン中にホイールホーやステアアップホーで管理され、必要に応じて手で引き抜かれます。

砕けやすい表層は作業が容易で、雑草を丸ごと引き抜くのが簡単です。

それらは畑から取り除かれ、堆肥化されます。

ベッド間の通路はホイールホーを使って雑草がないように保たれます。タンポポが最大の問題雑草として浮上しました。

カヤツリグサや他の多年生雑草は畑の境界から侵入することがあります。ジェイはそれらを防ぐための驚くべき方法を見つけました。

畑の各境界に根を植えることでコンフリーを定着させます。

それらは力強く成長し、多年生雑草を防ぎます。

ジェイはシーズン中に数回、その葉を草の方に踏みつけて土壌にマルチングを行い、新たな成長を促進します。

彼らのシステムを開始する前に、すべての多年生雑草を最小限に減らし、ベッドに侵入するものを繰り返し掘り出して取り除くことが重要です。

堆肥マルチは秋または春に適用できますが、秋の方が時間があります。フォーウィンズはフロントエンドローダーを使ってこれを行い、従業員がベッド全体に均等にシャベルで広げます。

農場作業を手伝うフルタイムの従業員が2人います。

移植は手作業で行われ、しばしば密に植えられます。収穫後、作物の残渣は切り取られるか引き抜かれ、堆肥化のために取り除かれます。

例えば、エンドウ豆の後にニンジンを植えるなど、多くのベッドが二重作付けされています。

十分な量の雑草のない堆肥へのアクセスが重要です。彼らの無料の堆肥供給源が枯渇したため、現在は自分たちで作っています。

小さな牛の群れを持ち、それを基にした馬農場の肥料を使用しています。作物の廃棄物や残渣も追加されます。

雑草のない堆肥を生産することが重要です。ジェイはかつてフロントエンドローダーで長い山を回していましたが、2014年には山の下に空気を強制し、静的システムで肥料を堆肥化できるブロワーシステムを構築しました。

山の外側は以前に作られた堆肥の層で覆われ、熱を保持するのに役立ちます。

高温は雑草の種を殺すために重要です。加熱して冷却した後、山は移動され、シートで覆われます。

毎年約1.5インチのレベルまでベッドにマルチングするには、エーカーあたり約70トンの大量の堆肥が必要です。

近年、フォーウィンズは食品廃棄物などの材料を収集し、現地で堆肥を作る地域組織をホストしています。その代わりに、完成した堆肥の半分を受け取ります。

ジェイとポリーは、別の方法でも彼らの専門知識と土地を共有しています。

彼らの野菜用地の約4分の1は、アリソン・パトリックとアリソン・フレッチャーによって運営され、フォーウィンズと協力して同じ方法と施設を使用するCSAであるセカンドウィンドファームによって管理されています。

セカンドウィンドは2009年に設立され、元マネージャーのエリン・エノウエンは現在独自の農場を持っています。

セカンドウィンドファームは、新しい農家が独自の土地に移る際に役立つ作業および管理スキルを学ぶことができる環境を提供します。

その畑は他のものと回転し、害虫や病気を抑制するのに役立つ健全な輪作のための十分な土地を提供します。

フォーウィンズはトマトとジャガイモを専門としており、どちらも特定の畑に戻る前に3年間の休息が必要です。

トマトは農場の中心です。堆肥が不足している場合、トマトが優先されます。

それらは支柱に立てられ、堆肥の上に藁でマルチングされ、早期の疫病を減らすのに役立ちます。

より一般的な黒いプラスチックマルチに比べて藁の冷却効果があるにもかかわらず、果実は他の近隣農場のものと同じように熟します。ジェイはオート麦の藁を好み、それが細かくて扱いやすく、良質な供給源を見つけました。

彼は農場から出てくるトマトの品質と多様性に誇りを持ち、新しい品種を試みています。

すべての作物残渣は堆肥化のために引き抜かれ、藁は翌年の作物のために通路の雑草を抑制するためにかき集められます。

フォーウィンズのトマトはハドソンバレーの3つのファーマーズマーケットで主役を務めます。

小さな種子の作物を準備する際には、前の作物残渣を手で引き抜き、植え付け前にベッドをホーで耕します。

このシステムでは雑草の圧力が低いため、ジェイとポリーは直蒔きのタマネギとリーキを成功裏に育てています。彼らは3月末から4月にかけて植え付け、8月初旬に成熟したタマネギを収穫します。

ほとんどの有機栽培者は、雑草管理が主要な問題であるため、タマネギにスタートを与えるために移植を使用します。

今年は乾燥した天候のため、灌漑にもかかわらずタマネギの生育がまばらでした。

ジェイは自分のタマネギの種を育て、市販の種よりもはるかに良い結果を得ています。

彼はまた、いくつかのピーマンやトマトの種も保存しています。

防虫対策として広く使用されています。ブルーベリー(ネット)とラズベリーも主要作物です。2000年に新しい取扱・包装用の納屋を建設しました。地下には異なる温度の2つのクーラーが地面に掘り込まれています。

ソーラーパネルは農場の全電力を供給し、南側の堆肥加熱温室で移植と作物を育てます。

井戸からの滴灌がトマトや他の移植および直蒔き作物に使用されます。

小さなスプリンクラーは、堆肥豊富な表土で小さな種子の作物を確立するために使用されます。

ジェイはカバークロップの実験をしていますが、現在のところあまり使用していません。

それらの重い残渣を処理するのが問題です。ジェイはまた、ロールダウンライをマルチとして使用した他の農場で見られる雑草問題についても懸念しています。

この栽培方法が広く採用された場合の持続可能性については疑問が残ります。

特に開始時には堆肥(およびしたがって肥料)の必要量が多いです。

肥料が廃棄物ではなく貴重なものと見なされた場合、堆肥マルチのコストは禁止となる可能性があります。

また、堆肥には作物が除去する以上の栄養素が含まれており、長期的には土壌中の栄養素の蓄積につながる可能性があります。

最近のフォーウィンズの土壌テストでは、畑で非常に高いレベルのリンが示されましたが、土壌有機物および他のいくつかの栄養素はよく管理された畑の典型的なものでした。ナトリウムおよび溶解塩レベル、肥料の過剰適用の指標は非常に低かったです。

一方、ジェイは少なくともフォーウィンズの例によって、小規模な有機野菜生産が家族を支え、何百人もの顧客に美味しい食べ物を提供できることを喜んでいます。

彼の新しい農家へのアドバイスは「試してみてください。農業で生計を立てることができます!」です。

以上です。

何かこの記事が参考になれば幸いです。

ありがとうございました。

以前紹介した同じ農家さんの関連記事です。

フォローしていただけると嬉しいです。
メンバーシップやってます。

世界の小規模農家について理解が深まるメンバーシップです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?