見出し画像

突然 戦うことを決めた日

例えば小学生の頃は
トイレで大をすることは
ひとつの罪だった

誰かに見つかった日にゃ
「ウ◯コマン」みたいなあだ名を
付けられたり

そうじゃないにしろ
「あいつ、してたぜ…ヒソヒソ」みたいに
陰口を叩かれたりする

僕はある日 どうしても
お腹の調子が悪くて
授業中にトイレにいった

トイレは隣のクラスの真ん前にあって
トイレに入る様を
隣のクラスのみんなが
ニヤニヤしながら凝視してきた

トイレから出ると
隣のクラスのみんなと目が合わないように
下を向いて我が教室に帰る

教室に帰ると
クラスのお調子者が
「おかえりウ◯コマンセブン!」
と叫び
教室が爆笑に包まれた

オシッコかもしれないじゃないか
と思いながら
セブンの意味もわからないのよ
と思いながら

なんであんな言葉を叫んだのか
わからなかったが
反射的に僕の口から出たのは

「お前はウ◯コしたことないんか?」
だった

お調子者はビックリしたあと
すぐまたニヤニヤして
「ないよ。ウ◯コマンじゃないから。
ウ◯コマーン!ウ◯コマーン!」

そんな訳ないのである
人間なんだからクソなど日常茶飯事

あきらかなウソなのに
この世で今クソしてるのは僕だけ

悪気など無く ただ無邪気に
ウ◯コというものが面白いだけ
だったのかもしれない

それでも当時の僕は

クラス全体が嘲笑いながら
その空間を共同作業で作りあげていることに
疑問しかなかった


面白ければ正義

…それが お前らの面白い なのか?



僕が
面白ければ全て良し に疑問を持ち始め

それに
戦いを挑みはじめたきっかけのお話


面白い を履き違える
幼き化け物達との
心の中での戦いは 

ある日、突然始まった。

頂戴いたしましたサポートは全額有意義に使用させていただきます。主にカレーパンになるかと思われます。