見出し画像

1歳で国旗は覚えなくていいのよ〜

"東京オリンピック開会式好き"の長男が、国旗に興味深々なので、絵本を買ってみた。

それに意外と食い付いたのが二男(1歳8ヶ月)。
まだ喋れないけど「ふぇ!ふぇ!」と指差ししながら毎日見ている。

特にブラジルの国旗がお気に入りみたい。
「ブラジルどれ?」と聞くと、「うぉー!!(これー!!)」ってテンション高い。

カナダ、ドイツ、スペイン、韓国…わかりやすいのはいくつか覚えているみたい。

今朝も子供達が楽しそうに絵本を見ていた。

長男「にっぽんどれ?」
二男「ふぇ!(これ!)」
長男「そうそう!せいかい!」

長男「ちゅーいく(中国)はこれだねー!」

長男「マンドーは?」
二男 ?
長男「これだよ!」
わたし (あ、インドかw)

長男は相変わらず、すごい勢いで覚えてはいるけど、日本語の発音がまだまだ…
そういうところがかわいい。

わたしは聞かれた時だけ答えるスタイル。
基本的には、よしよし今のうちに家事やってまうわ!ってノータッチ。自分から次々に教えたりはしない。

だってまだ覚える必要のないことばっかり。
わたしからすると、子供は勉強みたいなことしてるけど、子供はただ遊んでいるだけ。

二男はまだ、「頭どこ〜?お鼻は〜?お口は〜?」って聞いてもまともに答えてくれないのに…

別に早く国旗を覚えてほしいとも思っていない。ただ、興味を持っていることは間違いなさそうなので、興味の広がるものや深まるものを与えてあげたい。そこからまた別の興味にも繋がっていくから。

そういえば長男は
ひらがなとアルファベット大文字と小文字は、2歳で全部覚えていたけど、カタカナだけ興味ないよな〜って思って、あえてそこには触れないようにしていたのに、いつのまにカタカナが読めるようになったのか…?

カタカナのアイウエオ表とか見せてみようかな?

この記事が参加している募集

#最近の学び

182,163件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?