見出し画像

新年、徒然と、プロパガンダ·ギプス。

新年、明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。もう1/2になってしまいましたが、この場を借りてご挨拶させてください。みなさん、年末はいかがお過ごしでしたでしょうか。わたしはというと、レベッカちゃんも(右手首)いることだし年末は大人しくしていることとするか、と思いひたすら家でゴロゴロしておりました。手首が痛いことをいいわけに、特段掃除もなにもしませんでした。ツイッターかなにかで見かけたのですが、「大晦日だから大掃除をしなければならない、というのはひとつの呪いにも似たなにかであり、それを鼓舞することはひとつのプロパガンダでもある。」との記述があり、これは面白いなと思いました。プロパガンダまで言いきってしまうとさすがに言いすぎな気もしますが、一方で、特段そこまででもないように思えるのが不思議です。最近、左手で皿を洗います。右手はギプスなので左手のみで洗うのが、日常となりました。そうすると、当たり前ですが、洗いにくい皿などあるわけでございます。基本的にほとんどの食器が洗いづらいのですが、中でも平たい皿族は本当に本当に洗いづらいわけであります。そうなってくるとわたしという人間はなにを考え始めるのか•••。またロクでもない屁理屈などが頭を駆け巡るわけであります。まァ、簡単に申し上げますと「食器洗いはこんな洗剤などつけず、もはや洗い流すだけでいいのではないだろうか。」というところに行き着くわけであります。元来の億劫な性格が200%以上顔を出すのもあるのでしょう、所謂、洗剤を付けることが非常に面倒くさくなってくるわけであります。更に言えば、洗剤を付けることで何もかもを洗い流した気になっているということに甚だ疑問を感じるわけであります。洗剤という名前が付いている、この液体は擦れば泡が出て、柑橘類やミント等の良い匂いがして、それがさらにひとびとの「ヨゴレを落としてやった」感に火をつけるのであろうなァと思ったりなんだりするわけであります。それは、果たして本当になにかを落としているのでしょうか。汚れとともに、大切なものでも落っことしておるのではないでしょうか。過去に、美容師さんに聞いたことがあります。「本当はね、シャンプーやリンスなんてつけなくったって充分なんだよ。お湯で流せば、髪なんて綺麗になるんだよ。頭皮を洗えば済む話なんだからさ。ま、これを言うとさ、みんな商売できなくなるからね、暗黙の了解なんだよねー。」この話を聞いてから、わたしは正直、シャンプーの銘柄なんかどうでもよくなってしまいました。貧乏暮らし真っ盛りのときなど、本当にシャンプーなしでお湯だけで洗っておりました。確かに、お湯だけだと、物足りなさや、髪全体に油が乗っかっているような気がしてあまり良い気はしません。それでも、シャンプーなしで最低限のことが成されているのであればそれはそれでいいのではないかと思い、やはりしばらくそれで暮らしておりました。経済的に困窮しているときというのは、優先順位を考えるトレーニングでもあるといつも思います。なにが必要で、なにが必要でないのかを単純明快、その場でサクサクと決めていくのが節約というものです。使うところで使い、使わないところでは使わない。これがあるかないかで、人生観はまたひとつ変わっていくとは思います。もちろん、いいか悪いかは別として、です。昔、ホテルニューオータニの比較的いい部屋に泊まらせてもらったことがあります。その際には、所謂ラウンジが使い放題で、いつ行っても食べ物や酒が無限に出てくるという環境が目の前に広がっておりました。一見、そこは天国に思えます。極楽浄土とはこの事か、いや、むしろ酒池肉林なのかとも思えるほどでした。しかしながら、わたしはその環境を前にして何もすることができませんでした。むしろ、ドンドンと心が覚めきって、冷えきって、体温が無くなっていくのを感じました。必要以上のものを食べているひとたち、飲んでいるひとたち、その空気という空気がすべてわたしの毛穴や細胞の穴という穴を塞ぎ、窒息寸前となりました。急いで外に飛び出し、煙草を吸いました。大きく息を吸い込み、吐き出し、それを何回か繰り返してようやく息ができたことを覚えています。時々、思います。わたしに煙草を教えたひとは言いました。「わたしは、からだのなかに火を入れることを大切にしている。だから、紙煙草を辞めるつもりはない。」わたしが煙草を吸うのは、もちろん好きだからではありますが、ひとつはこのひとの教えで、からだに火を入れるため。そしてもうひとつは、「息を吸うため」であります。都会、特にアッパーの場所や表通りなど行き過ぎると、息が苦しくなります。裏路地が好きなのは写真家の性分ですが、こういったことも関係してるのだなァといつも、こころのどこかで思ったりしています。さてさて新年から、なにをほざいておるのでしょうね。少しは穏やかに、静かにしましょうか。レベッカちゃんが暴れてきたので今日はこのへんで。今年は、希望の話をたくさん綴りたいと思います。皆々様にとっても、良いお年になるよう、心よりお祈り申し上げます。

🎍2023新春踊り始め🎍
《魅酒健太郎ワンマンライブ〈ゲスト:ダンサー・MINAMI)》
2023.1.6.(金)
19:00オープン
19:30スタート
ショーチャージ1,500円+店代金(お通し500円+飲食代)
@焼酎場ぁ~くんちゃん

【出演】
魅酒健太郎(Vo./Gt.)
MINAMI(ダンス)             
                      
▽Facebookイベントページ  https://facebook.com/events/s/%E9%AD%85%E9%85%92%E5%81%A5%E5%A4%AA%E9%83%8E%E3%83%AF%E3%83%B3%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%95%E3%82%B1%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%98%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%83%BCminami/1946585235733367/
             

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

▽MINAMIのマイアミちゃんねる

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

MINAMI Stevens Photography


あなたとわたし、2人は出逢えた。光と闇で、絵を描きます。

あなたの物語、聞かせてください。

コトバと写真で、残します。

被写体となってくださる方随時募集中✨

お気軽にお問い合わせください🎵

💌 minamisvp@gmail.com


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?