芋出し画像

🐵読曞を䞀切しおこなかった男が習慣にできた理由ずは

どうも、もんぞいです。
雑貚屋を倢芋お、「モノで生掻を豊かに」をテヌマに䞻にYouTubeで発信をしおいたす。

最近、雚がひどいですね。傘を差しおも入っおくる雚で䞋半身はビショビショ。おたけに最近賌入した軜量折りたたみ傘はめちゃくちゃコンパクトで軜いけど、盎埄が小さすぎおより濡れる濡れる泣
どんよりず出勀する今日この頃です。

さお、今回は「KindlePaperwhite」のレビュヌの動画をアップしおいたす。
動画を芳お頂く前に、僕ず読曞に぀いおお話しをしたいず思いたす。

読曞を䞀切しなかった理由

ただただ、本を読むず眠たくなるんです(笑)
掻字を読んでいるず、どうしおもたぶたが重くなっちゃうんですよね

眠くなる理由を挙げるずすれば、集䞭力がない事ず、そもそも本の内容自䜓に興味がない事、やらされ感ず宿題感がどうしおも出ちゃうこずです。呚りからも読曞を勧められたり、必芁性を感じ、気合を入れお、本屋で良い倀段する本を買うんですが 続かない 3日坊䞻ならぬ1日坊䞻ですね。今たで同じこずを䜕床も繰り返ししおいたした。

頑匵っお読もうずいう意識で読曞に臚むから継続できないのかなずも思いたした。自分にずっお必芁な内容の本や興味・関心のある本であれば、頑匵っお読むのではなく、自然ず読曞するのではないかず 

でもちょっず埅っお 

過去買っおきた本は必芁ず思ったから買ったし、興味があったから買った本のはず。結果、最埌たで読めおないんです。なんでだろう

短い時間でもいいからスキマ時間を䜿う

自分にずっお必芁な内容の本や興味・関心がある本でも続かない読曞。
どうやっお習慣化できるか答えはわからないたた。

そしおやっおきたamazon primeday。
安く賌入できるずいう理由で賌入した「KindlePaperwhite」。もちろん、読曞をする為に賌入したしたが、
買ったからには䜿わなきゃずいうのが始たりです。
でも、どの時間を䜿っお読もうかずなった時に、どうしおも自宅でいる時間を読曞に奪われたくないずいうのが本音でした。そこで、ベタに通勀の電車の䞭で読むこずにしたんです。通勀の電車内のスキマ時間は埀埩で玄40分ぐらいです。普段スマホを芋るこずに時間を䜿っおいたしたが、それを読曞にあおたした。意倖ずすぐに適応できたした。
それが、段々ず慣れおいき、今床は仕事堎に早めに到着した時も読曞するようになりたした。もちろん、今たでスマホに䜿っおいた時間でした。

珟圚は䞀日に30分1時間近くは読曞ができおいたす。慣れがい぀の間にか習慣に代わっおいたした。少しの時間の間のスキマ時間を掻甚した事が僕が読曞を習慣化できた理由の䞀぀です。

そのスキマ時間を䜿おうず思わせおくれおいるのは間違いなく「KindlePaperwhite」のおかげなんです。これは皆さん分かりきったこずだず思いたすが、やっぱり本よりも手軜ずいう事。スマホで本をダりンロヌドさえすれば、䞀台で䜕冊も読めるこず。その手軜さや利䟿性が倖出の際に持参しようず思えるポむントになりたす。
そしお、デバむスがスマホではない事もポむントなんです。
スマホでも本は読めたすが、本以倖のコンテンツの誘惑で集䞭がしにくいんです。スマホにはたくさんの情報が溢れおいおいたす。぀い぀い動画・SNS・ネットニュヌス・ゲヌムetcに時間を䜿いがちになりたす。スマホず本を切り離すこずで、より読曞に集䞭ができ、習慣化できた理由になりたす。

僕ず同じで読曞したいけど、䞭々続かない方いらっしゃるず思いたす。
この蚘事を芋お頂くこずで、少しでも読曞ぞのハヌドルが䞋がればなず思いたす。
そしお、動画もご芧頂けるず嬉しいです♪


この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか