見出し画像

日本人0.4%のDNAが出会う

 「DNAマトリクス診断」に関わってずいぶん長い私ですが、
やはり日本人の0.4%という珍しいDNAなので、なかなか自分と同じDNAの方にお会いした事がありませんでした😢
今までかなりの数の診断を行ってきた中で、親族以外で同じDNAの方に出会う事がたったの1人もいなかったのです💦

モンゴル母さん奮闘記を初めて読む方はこちらをご参照ください↓

✅日本では珍しいDNA「ハプログループC」

 本題に入る前に、私の珍しいDNAについてお話しますね!
私の珍しいDNAは、遺伝子のグループ分けで言うところの「ハプログループC」というグループになります。

 このDNAはおよそ2万年前に発祥したDNAで、モンゴルやシベリア、満州なんかに沢山いる北方系のルーツを持っています。
日本では0.4%とかなりマイナーですが、シベリアに行けばメジャーです(笑)
 日本にはどのタイミングでやって来たのかというと、800年くらい前、鎌倉時代「元寇」で朝鮮半島からやってきた説が伺えます🚢
単純に考えても、江戸時代は鎖国してたので、ペリーが来航する前に来た最も新しい外国人です👱‍♀️

 DNAのルーツと性質が分かるまでは、あまり意識していなかったのですが、わかってみると実に日本人離れした性格なのです😂

無題97

やまとなでしこ?…
何ですかね?…
みたいな…
あまり慎ましさとか、遠慮気味とか無縁です💧
「繊細かつ大胆」と言われたことがありますが、
💥空気を読みつつも大胆な行動に出る💥
私のDNAタイプの性質をよく表したキャラだと思います🧬😂

でも、この日本人離れした性質が日本人らしい人々にウケたのか、いつもた周りに人が集まって来て、あまり人間関係に苦労したことがなかったので、自分の性質を苦痛とは思いませんでした😃💡

✅ついにその一人が!!

さて、前置き長かったですが、先日私にとってかなり嬉しい出来事がありました😊💖

ついに、同じDNAの方がいらしたのです🧬🎵

 日本人で最もメジャーなDNAタイプの方は、日本人の40%もいらっしゃるので、場合によっては残念そうな反応をされる方もいらっしゃるのですが、なにせ0.4%という割合なので、それはもうだいぶ昔に生き別れた親戚が発見されたような喜びがあるもんです👀✨
そして、ついにその方とお話しできることになりました💻
 DNAの仕事をしていてよかった!と思った瞬間でした✨

✅やっぱり多い共通点

 さて、お会いしたらどんなことを話そうか?とか、感覚は似てるかな?とか色々と考えながら、ワクワクしているうちにその日はやってきました!
今まで「近いDNA」とか、「DNA上の祖先」とかには出会っていたのですが、同じDNAは初めてです✨
🧬同じDNAはどのくらい共感できるのか🧬とても楽しみでした😃✨

 少し緊張気味に会話は始まりましたが、お話するうちに感覚的な事、様々な部分で親和性を感じる事が出来ました。
比較的新しい時代に日本にやってきたDNAなので、近い時代に居住地域が一緒だった可能性もあり、共通項が次々に見つかってとても興味深い時間となりました💡

ー同じDNAタイプというのはこんな感じなんだー
とマジョリティーの人がどんな風に感じているのかを共有できたような不思議な感覚でした🙄💭

✅本日のまとめ

今回は同じDNAタイプの人というテーマでした🧬💭
結果、同じDNAタイプは共感する!
という事が実感できました👍

 通常であれば、家族、親戚、友人、地域などで縁を感じる事が多いのですが、DNAタイプという大きな家系図の視点で見ると、全く繋がりがないように見える人も、親近感が湧いたりします🗾
それが、同じ日本人でなくても、ルーツが同じ外国の人と共感することが出来たらとても夢がありますよね🌏

ーとかく我々人間は「違い」を嫌う傾向があるように思いますー
小さな単位であれば、
私と他者であり
それが、我が家とよその家、
日本と外国、
アジアとヨーロッパ、
違いを線引きすることで、争い、憎み、様々な行き違いを生んでいるように見えます😥

もし、DNAのルーツのようにすべての人類が1つの樹のように繋がっていると考える人が増えたら、もっと世界は平和になるのかな?
と思います😉💖

本日も最後までお読みくださり、ありがとうございました✨
この記事を読んで、私のDNAタイプは何?
時になった方はこちらの記事もお読みください🔽

今後も記事が書けたら更新します✨
よろしければ、スキ、フォローしていただけると嬉しいです💖

スマホで簡単!LINE「DNAマトリクス予想診断」(無料)
https://lin.ee/dbNeQfO
心を科学する 一般社団法人DNAマトリクスリサーチ
https://dnamatrix.jp/about/
モンゴル母さんTwitter
https://twitter.com/mongolkasan

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?