見出し画像

ACL観戦を通して感じたこと

今日、

ACL(AFC Champions League)

の準々決勝

🇯🇵ヴィッセル神戸  1
vs
🇰🇷全北現代モータース 3

🇯🇵浦和レッズ 4
vs
🇹🇭BGパトゥムユナイテッド 0

の2試合を、

埼玉スタジアム2002で

観戦しました。

試合観戦を通して、

感じたことが2つあります。

1つは、

ファンサポーターの声援の

重要さです。

ACLは声出し応援が可能なため、

僕は久々に

サポーターが歌うチャントを

スタジアムで聞きました。

盛大さで有名な

浦和レッズということもあり、

応援の迫力は半端なかったです‼️

一方、

🇹🇭タイからは10人ほどしか

BGパトゥムユナイテッドの

サポーターは来ていませんでしたが、

チャントはスタジアムに

響き渡っていました。

選手にとって、

外国で実施する試合で

自チームのチャントが聞こえたら、

それはとてつもない

後押しになると思います。

🇲🇳モンゴルのリーグ戦や代表戦でも

ファンサポーターによる

チャントや声援が

響き渡れば

選手のモチベーションアップに

繋がっていくと思います。

感じたことの2つ目は、

「モンゴルのサッカーチームにもいつか、

このような大舞台でプレーして欲しい」

ということです。

最高の雰囲気で行われた

試合だったからこそ、

もしこれが

僕が応援するモンゴルのチームの

試合だったら、

どんなにシビれるだろう...

と感じました。

近い将来、

🇲🇳モンゴル代表が

ワールドカップに出場し、

🇲🇳モンゴルのチームが

ACLに出場することを

心から応援すると共に、

自分にできることは

なんでもサポートしていこうと

改めて感じました。


最後までお読み頂き

ありがとうございました🙇‍♀️‪‪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?