見出し画像

モンゴルサッカーとの奇跡的な出会い

2021年3月30日

この日は、
僕の人生を左右した日
と言っても過言ではありません。


サッカーファンなら記憶に新しい人も
少なくないと思います。

🇯🇵日本 14 vs 0 モンゴル🇲🇳

アジアの中では
最もレベルの高いサッカー日本代表。
5点差・6点差と言ったゲームは
珍しくありません。

そのため僕は、
前半終了時の「5対0」と言うのには
そこまで驚きませんでした。

しかし、
試合が終わってみれば「14対0」

そこで
僕が率直に感じたことは、

「14失点もしてるのに、
なぜ日本へのリスペクトを欠かず、
一切ラフプレーがないのだろう。
モンゴル代表は
なんて素晴らしいチームなんだ。」


この試合の直後、
僕はモンゴル代表として
スタメン出場していた
GKのムンフエルデネ選手に
DMを送りました。

その時の写真がこちら。

モンゴル代表GK  ムンフエルデネ選手との初めてのDM

モンゴル語が全く喋れないため、
Google翻訳で翻訳して送っています。
そのため、モンゴル語の表現は誤っている
箇所が多々あります…笑

それはともかく、
数時間前にテレビで見ていた選手と
インスタで繋がれたことにとても喜びを感じ、
それ以来モンゴル代表の応援を始めました!

その後、
時が経つにつれて、
ありがたいことに多くのモンゴル代表選手、
モンゴルリーグ所属のサッカー選手、
モンゴルリーグでプレーする外国籍選手
(もちろん日本人選手もたくさんいらっしゃいます)、
モンゴルサッカー連盟の関係者の方
などと繋がらせて頂きました!


このnoteの執筆者である、
元サッカーモンゴル代表トレーナーの錦戸雅俊さん
とも繋がらせて頂きました!

今では
ほとんどのモンゴルサッカー関係者と
繋がらせて頂き、
心の底からモンゴルサッカーを
応援するようになりました。

僕はこれからも、
人生をかけて
モンゴルサッカーの応援をしていくつもりです。

長くなりましたが、
これからこのnoteでは、
主にモンゴル🇲🇳について、
モンゴルサッカー⚽️について、
不定期で気まぐれに更新していくつもりです。

ぜひ楽しんで読んで頂きたいです!

最後までお読み頂きありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?