見出し画像

「ジョークで知る モンゴル」

久々の投稿になりますが、

今日は1冊の本をご紹介させて頂きます。

「ジョークで知る モンゴル」

という本です。

以前、

駐日モンゴル国大使館の方から頂き、

執筆中の論文の参考に、

そして


今では趣味となった

モンゴルについての勉強のために、

じっくり読んでおりました。

我々日本人のモンゴルに対する認識と

実際のモンゴルとでは

かなり違いが見られるのだということが

こちらの本をお読みいただければ

分かるかと思います。

例えば、

「ゲルに住む遊牧民は住民登録されており、

春夏秋冬でどこに住んでいるのか

だいたい分かる」

というのは衝撃的でした。

僕は、遊牧民は

自由奔放に

草原を駆け回っている

という認識でした。

恐らく多くの日本人の方も

そう認識されていたのでは

無いでしょうか。

しかし、

この認識は間違いでした。

そのほかにも、

この本を読めば、

モンゴルについて、

0から100まで学べます。

皆さんが少しでも、

モンゴルに限らず、

国際関係に

興味があれば、

お近くの図書館で、

本屋で、

ぜひ

お手に取ってみてください。

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?