見出し画像

今週何読んだ?(11/12~11/18)

 金曜日は備忘録を兼ねて一週間で読んだ本を淡々と記録することにしました。仕事で読んだ本、仕事からの逃避で読んだ本、疲れたので読んだ本、実用のために読んだ本。色々取り混ぜております。

11月12日(土)
 バイブルのようなレシピ集。今回は簡単コールスローのレシピ確認。表紙に載ってるやつです。

11月13日(日)
 お仕事読書。某ドラマに合わせての取材ですが、大奥、イメージと全然違いました。資料の少なさに女性の置かれていた立場を思うとともに、そこから丁寧に新事実を拾い上げては仮説を立てていく研究者の手腕に脱帽です。

11月14日(月)
 お仕事読書。でも面白い。そして勉強になる。発酵、深いな。

11月15日(火)
 続けて発酵。読んだのはいわゆる「ゲラ」ってやつで、確認のための拾い読みでした。書籍の発売は今週末です。

11月16日(水)
 お仕事読書。たぶん四周目ぐらいだけど、考え考えしながらなので、遅々として進まず。

11月17日(木)
 なんだかここのところ己の文章にあう~ってなることが多いので(こういう表現を使う時点でライターとしてどうなのか)、原点回帰のバイブル読書。倉橋由美子さんの書評のように歯切れよく、時にはばっさり切りながらも著者と作品への愛情があふれているような評が目標です。

11月18日(金)
 まだまだ格闘中。


「スキ」を押してくださったら人生で役立つ(かもしれない)賢人の名言が出ます。フォローでお勧め本、マガジン追加でお勧めのお菓子が出ます。シェアで明日のランチをご提案。サポート/記事購入でおみくじができます。