見出し画像

株式投資はまずはここから!何やってる企業?

いつもはね
普段起こったことや日経新聞で上がってくるホットなネタをテーマに
ブログを書くことが多いです


けどねしばらくは
昨日のブログに続くブログシリーズでいきます




株式投資ってどうやって分析するの?


分析モデル:成長の循環を使いこなす
これが株式投資先の分析では最強です


調べ切るから
株価が上がったときに
『当たった』なんて言い方しないから


当たっていう金融マンの特徴は?

シンプルにこれだけです

調べきれてない

だから当たるかなー外れるかなー
ってなるわけです

だからこのモデル使って調べていきましょう
が投資の勉強のセオリーです

今日はモデルの項目の中でもまずはここから

ビジネスモデル 1-1
サービスや商品は何?


本当にここからです
あまりにも答えられない人多いですもん


例えば
大阪にあるシマノという企業


何やってる会社なのか?
名古屋で聞くとこう答える人が多いです

釣具

でもねこの企業は釣具よりも圧倒的にこれ

自転車のギア変速
しかも世界シェアトップ
プロの人たちご愛用


へーーーっていう人の方が多いはずです


本当に本当に本当に
この企業が何をやっているの?が
株式投資の初めの初めの一歩です


あなたは投資先が何をやっているのか?
ちゃんと調べたことありますか?
ちゃんとですよ!?ちゃんと!!


ドキッとした人は
まずはそこからです!調べてみてくださいね










この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?