見出し画像

愛知初!?実践的な投資・経済の授業スタート

昨日から始まった
高校・専門学校で始まった
☆投資・経済☆の授業

この科目がある学校って
愛知県では初めてなんじゃないかな?

毎日書き続けてきたブログを通して
見つけてくれて
非常勤講師を務めることになりました





少なくても半年間かけて
投資・経済のこれからの社会に出た時に
確実に使えるものとして
カリキュラムを組んでいます


そんなカリキュラムを通して
マネーテラス®︎が伝えたい
投資・経済の授業です


今学生に伝えたい投資・経済のお話

調べて出てくるようなことは
教えても意味がない


投資のお勉強っていうと
多くのケースで返ってきます

・NISA/iDeCoってどうなんですか?
・どんな制度ですか?

いやいや・・・
こんなのググってください笑
調べれば山ほど出てきます

なんならAIに聞くと
上手に要約もしてくれます

だからこんな調べても教えても・・・です


おすすめの投資・・・って?

次に多いのがこのワード

・おすすめの投資ってなんですか?

リスク許容度も違う上に
目的もゴールも違うから
おすすめの投資っていうのは
あなたにあった投資のことです

僕が授業の中で
おすすめの投資はこれ!
なんて伝えたとしても

学生にとっては全くというくらい
あっていないものです


出席簿^^

初めての投資の授業で伝えること

それを踏まえて
今の学生には何を教えるのか?

そもそもここからが違う!

教えるんじゃなくて
お金とこれからの未来に向き合って
一緒に考えていくんです

だからこそね
非常勤講師として
お伝えしていくコンセプトはこれです

投資✖️キャリア=未来を切り開く力

人生でこれが大切だ!
って決め抜く力をつけて
自分で未来を切り開いていくこと

そのためには
・生活していく上でも
・夢を叶えるためでも
・お金は必要になってきます

だからこそ
・投資の視点を持ってチャレンジを応援できるマインドを育み
・投資というツールを使ってお金を増やしながら
・経済を通して大人の世界を擬似体験して
お金と未来に向き合っていく


こんなカリキュラムシラバスを作りました
例えばの一コマ

即実践できるだけのスキルを磨く


それよりも大人にこそ投資・経済の勉強は必要!

・投資のことになると
・お金のことになると
いきなり人ごとになります

自分では考えてるようで
結論は他人に委ねる

こんな文化が日本では出来上がってしまいました

なぜなら

これを考えなくても
チャレンジをしなくても
日本を経済大国にまで成長させることができた
その歯車の一つでいればよかった
そしてそこにやりがいも・誇りも・プライドもあったから


そういう日本だったんです

だからこそ
これからの新時代の未来を歩んでいく
学生への投資・経済の授業はめちゃくちゃ大事です


でも・・・それ以上にね・・・
この投資・経済の授業って
大人にも必要です

大人という立場を使って
子どもが決めた未来を否定しないように!

投資は危ないから
投資はわからないから
こんなものを教えて子どもに悪影響を与えるのはやめてください


なんて言い始めて
子どもたちの未来を否定しないようにしてほしい


これは僕の経験です
過去に
子ども向け@投資のおはなし
をしたときに
参加された家族からお叱りを受けたことがあります


だからこれを読んでいる大人のあなたも
ちゃんと考えてくださいね
お金のこと・未来のこと


人生には投資が必要だ!


こんなふうにブログを書きながら
チャイムって懐かしいな〜なんて思い出し
来週の授業も
これからの授業もめちゃくちゃ楽しみな梶間でした


この記事が参加している募集

#お金について考える

37,530件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?