見出し画像

11/29日といえば肉の日(いいニクの日)。肉の投資先といえば?

11/29日といえば肉の日(いいニクの日)


こうやって記念日や関連日があることで
投資先を探すきっかけになったりします


肉の日聞いて
あなたはどのくらい
投資先候補となる企業を想定することができますか?


今日はそんなブログです


11/29日といえば肉の日(いいニクの日)。肉の投資先といえば?


あなたは何個知ってる?

まずはここですね


日本ハム

規模としては日本で1番の大きさですからね〜


そしてね
東海圏は肉銘柄結構あるんです


焼肉チェーン店として
東海圏では絶大なシェアを持つ
あみやき亭


同じ飲食業界でいくと
ここもそうですね


以前ブログでも書いたブロンコビリー

同じハンバーグの老舗
あさくま

他にもしゃぶしゃぶで有名
法要などでもよく使われる木曽路


じゃあそんなお肉の畜産から加工・販売まで手がける柿安


と言うふうに
投資先を探すときは
身近な企業から探してみるものです


やってはいけない探し方

知りもしないのに
儲かりそうかな〜と流行りに乗っかって探すこと

これ1番失敗するやつです


FP・金融マンはこの引き出しをたくさん持っておく

特にこの上のような投資先のアテンドをするのは
我々金融マンです・・・・残念ながら・・・


そうじゃなくてね
クライアントやお客様が
よくいくお店や好きなもの


こう言うところから
候補を紡ぐ出していくのが1番


そうすることで
手触り感があるし
あ!ここのお店お父さん・お母さんが投資しているんだよ〜
っていう金融教育にもつながって
身近なものに変わるものです


だからこの引き出しをたくさん持っておくこと


これがFP・金融マンへの
投資教育の一歩目です


代表的なところを出しましたが
他にも上場企業はいっぱいあります


あなたは何社知っていますか?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?