見出し画像

今一度投資とは・・・?株価を追いかけるのではなく、価値を追いかける

おととい
東京渋谷で保険屋さんを中心にしたFPさんたちと
投資ってどうやって見極めるのか?


ここでもみんなで考えてみました

投資とは何か?

投資を勉強するならやっぱりここからだよね


ということで投資とは?

あなたが考えている投資って
どんなイメージだろう?


アメリカに投資した方がいい
世界経済全体であるオルカンに投資した方がいい


つみたて投資で選ばれがちな選択肢です


他にも
武田薬品・JT・オリックスなどは
配当金利回りがいいので人気で
SNSで見かける個人投資家さんたちには
大人気の投資先だったりします


改めて投資ってなんだろう?


銀行に預けておくよりも増えるから投資がいい?

最近投資を始めた人たちが口にする理由です

ここでちょっと感じて欲しいのです


投資って銀行のようにお金を預けることなのか?

いやいや違うよ!

そうやって多くのケースでは言われます

でもね行動としては銀行に預ける感覚で
お金を投じる人たちがいっぱいいます


プロの金融さんたちも一緒です

日本よりもアメリカがいいから!と
お客様へアナウンスして
アメリカという場所に
預けてしまう感覚で促していないでしょうか?


この感覚を少し脱却するとここに到達する


株価が高い・安いなどのレートが目につくようになる

あなたがお金を投じる対象は
株価やレートという数字なのか?

だからどこまで行っても
マネーゲームの域を出ないんです


安い・高い
買い時・売り時

正直に投資にはこんな言葉はいらないです


じゃあ投資って何か?


投資とは
価値にお金を投じるものです


投資先の価値とは何か?
値段(株価)が高いこと?安いこと?は価値ですか?
タイミングは価値ですか?
人気だからは価値ですか?
配当金がいいことは価値ですか?

うーん、、、
マネーテラス®︎ではそうは思わない!


でもね・・・
金融マンも、個人投資家も、多くの人たちが
投資の価値って上記のような
値段が価値であり
タイミングが価値であり
人気も価値であり
配当金がいいことは価値であることが多いんです


それよりもさ
投資先のいいところってどこですか?
長所ってどこですか?


こうやって投資をとらえればさ
すごくシンプルになるんです


だからこうやって感じてみてください


あなたの投資先の良さはなんですか?


これが投資です!
その良さは必ずその先に
良い循環を生み出します


幸せだったり
成長だったり
思いやりだったり


そこに目を向けていきましょうね



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?