見出し画像

インドが急成長している話

こんにちは。マネーポコポコです。

今回は最近急成長しているインドについて触れたいと思います。

早速ですが、皆さんインドのイメージはどんな感じでしょうか。
→カレー、象、人口が多い…こんなところでしょうか。

現在のインドってこんな感じです。

・人口世界1位
・平均年齢28歳前後で中間層がゆくゆくは半数を占める
・GDP世界5位
・BIGテック企業がどんどん進出
・IPO件数が好調に伸びている
・ほぼQR決済
・とは言ってもまだまだインフラが整備されてないところも多数→多いに伸び代あり

イーロンマスクもインドへの進出を示唆されており、今後の動向が気になるところです。

わたしの個人的な感想として、平均年齢どうなってる?(笑)
インドはイギリスの植民地だったことから英語圏であり、勤勉な学生たちはアメリカとかのテック企業に就職したり、ドクターになる方も多いみたい。

英語が話せない日本、益々世界から置いて行かれそうで心配…。

投資といった観点ではインド株も注目されています。
楽天証券でもインド株が購入できるようになったみたいで、ポートフォリオに組み込むのか否かわたしも引き続き勉強していきたいと思います。

今回はインドについて簡単に紹介させて頂きました。
わたしも気になっていた国の一つで是非とも足を運んで急成長をまじまじと体感したいと思っています。
豆知識ですが、インドの電子決済サービス「ペイティーエム(Paytm)」のノウハウを元にPayPayが開発されたみたいです。インドでもPayPayが使えるみたいですよ。

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?