見出し画像

節約が加速!?お片付けやって得したこと!

年収200万円未満でも資産形成するために、お財布を整える、固定費を見直す。
それ以外にも同じようにやってきたことがあります。

それは、お片付けです!

今のままではよくないと感じてから、いろんな物を捨てました。

今日は、お片付けをして得したことや
もし「これからお片付けするよ!」という方に片付けやすく、節約に効果的だった場所を紹介しますね♪

私が手放してきたもの

予備知識として、私が捨ててきたものをちょっと紹介させてください。

・冷蔵庫:使い切れない調味料、大量の割り箸、プラスチックのスプーン(使い切り)、錆びたクッキー型、お茶や缶コーヒーについてきたおまけ
・文房具:大量のバインダー類、メモ帳(使い切り)
・洗面所:使い切れない試供品の化粧水、もらいものの好みではない入浴剤、しばらく使っていないパック
・アイドルグッズ:大量のCD、DVD、雑誌など
・書籍100冊以上
・教科書(小学校~大学)

お片付けで得したこと

①「本当に必要なもの」が生きる

片付けをしていて気づいたことは、そんなに必要がないものを惰性で買い続けていたことです。特に、CDなどがそうです。

あまり聴かないのに、「周りの人が買っているから買おう」「売り切れる前に買わないと」と思っていちから買い揃えていました。

ある日、全てのCDを捨てて思ったことは、必要ないのに買い足していたということでした。

また、あまり馴染みのない味付けの調味料が期限切れで冷蔵庫に残っていたのを見て評判に流されて買ったんだなと気づきました。

もう一つ気づいたことは、もらったものは必要あるなしに関わらずためこんでいたことです。

沢山の試供品やパックを捨てたときは使わないと思っても、「もらったんだから使わなくては!」と考えて残しているんだなと思いました。

②探しものする時間を節約できた

最後に、必要なものが見つけられない家になっていたことです。

冷蔵庫を掃除したときは、賞味期限が切れた食べ物の中にそうではない食べ物が紛れて、その食べ物まで賞味期限が切れることも沢山あったと気づき

文房具など必要なものが見つからないからさらに買うこともあったのでやめようと思いお片付けを頑張りました。

初心者でもやりやすいお片付け箇所

ここまで見ていただいていかがでしたか?

お片付けは、節約をする時に本当に必要なものを見極める意味でとても役に立ちます。
これから、お片付けをしたいと思ったあなたへ始めやすいお片付け箇所を2つ紹介します。

①冷蔵庫

食品の整理は、賞味期限があるため捨てやすいです。賞味期限が切れていたら、捨ててしまいましょう!きれいになったら、冷蔵庫を拭き掃除してもいいですね♪

②いらない紙の整理

いらない紙の整理で簡単なのは期限切れダイレクトメールや取り扱い説明書です。

家中、セールの期限が切れたダイレクトメールなど散らかってませんか?1箇所にかき集めていらないものは処分しましょう。

また、取り扱い説明書はインターネットにPDFで見られるようになっているものが多いです。
保証書は必要ですが、取り扱い説明書がネットで見られると確認して処分しました。

まとめ

今日は、節約と同時にするとよかったお片付けについて書きました。

いらないものをためるのがいけない理由は、いるものまで埋もれて使えなくなってしまうからです。

これを知ったあなたは、必要なものがそのとき使えるような暮らしにシフトできますよ!

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

<お知らせ>
こちらのnoteでは年収200万円未満の私が資産形成を始めるために始めた節約について書いています。読んでくださった皆さんが、今すぐ始めたくなる簡単な節約を紹介できたらと思っています!
もし、この記事を気に入っていただけたらスキ、次回の公開をフォローでお待ちいただけたら嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?