見出し画像

カンタン節約、今すぐできるお財布の整えかた。

あなたのお財布はキレイに整っていますか?
ポイントカード、レシートでパンパンではありませんか?

お金持ちの人の財布はひとり残らずキレイだと聞いたことがあります。
また、お金持ちでない人の財布も見たらわかるそうです。

お財布を見るだけでわかるなんて怖くないですか?
私はそんなことでお金持ちかどうか分かると聞いて怖くなりました。

そこで私も、お金持ちになりたいのでお財布をキレイにするようにしました。
具体的にどれだけ節約できたかまではわかりませんが、浪費は減りました!

今日は、浪費がぐんと減るお財布の整え方を学んだことをもとに紹介させていただきます!

今日のnoteはこんなかたに読んでほしい!
☑️レシートやポイントカードでお財布がパンパンだ
☑️ついつい衝動買いなど浪費をしてしまう
☑️いまお財布に何円あるかわからない

多くあてはまったかたも大丈夫。
どうぞ読み進めてください!
なにかヒントになれば幸いです。


👛レシートをお財布で保管しない

まず、私が徹底したことはレシートはお財布で保管しないことです。

クレジットカードでお買い物したときなど、どうしても持っておきたいときは100均で買った別の小さなプラケースに帰宅後に保管します。

レシートを持ち歩くことはしません。
現金で買い物したときは、家計簿に記入したタイミングで捨てます。

👛ポイントカードは厳選する

あまり行かないお店でポイントカードを作らず、たまらないポイントカードも一気に処分しました。

今は大手のポイントひとつと化粧品店のスタンプカードだけ貯めています。
このポイントカードはクレジットカードと一体型なのでクレジットカードと兼ねられて便利です。

また、それ以外に紙のスタンプカード式のポイントカードはお財布に入れず、レシートと一緒に別に保管しています。

👛クレジットカードは1枚に

クレジットカードは、お買い物に使う1枚だけお財布に入れます。
ポイント還元キャンペーンで最大3枚持っていたときもありましたが、私は解約しました。

もしも、公共料金を引き落とすカードと買い物用が別の人は買い物用だけお財布に入れておくとそれだけお財布がキレイになりますね。

👛入れておく金額を決める

入れる金額も決めました。お金持ちの人は、今いくら持っているかきちんと把握しているそうです!

私はほとんどキャッシュレス払いなので、現金は多くて5000円程度です。1ヶ月経ったら、前月の残金と足して5000円になるように補填します。

ここが大切で、毎月5000円を追加するのでなく使った分を補填するようにすれば、使ってない月はその分蓄えになりますよね。

一時は、本で見つけた「お金を持っている安心感」のためにカード入れに1万円札を折りたたんで入れる方法も試しました。

👛硬貨も大切にする

硬貨もいくら持っているか把握して、こまめに使うようにしました。
すぐにお札を使わずに硬貨で払えるときはお札を崩さないように努力していました。1円も大切にしています(笑)!

まとめ

お財布を整える方法5つでした。

お財布をキレイにできる方法
①レシートはお財布にいれない。
②貯めるポイントは絞る。
③クレジットカードは1枚にする。
④入れる現金の額を決める。
⑤硬貨も大切に。

「お財布が汚い人は、絶対にお金持ちにはなれない」
最初聞いたときはショックでしたが、実際にお財布をキレイにしてみたらどれだけ私がお金に無頓着だったか、気を使ってあげてなかったかに気づきました。

最後に不思議な話ですが、お金は噂話が好きと聞いたことがあります。

お財布の中、あるいはレジの中で、
「Aさんは、こんな使い方をしてもらえて嬉しかった」
「Bさんは、お財布が汚くて窮屈だった」
と、私達のことを噂して次の居場所を考えているそうです。

どうせなら、Aさんのようにいい噂話をしてもらいたいですね!

その第一歩が、お財布を整えることだと思っています。
使い方を見直すことと同時にやってみませんか?

↓インスタグラムでサラッと読む↓

<お知らせ>
こちらのnoteでは年収200万円未満の私が資産形成を始めるために始めた節約について書いています。読んでくださった皆さんが、今すぐ始めたくなる簡単な節約を紹介できたらと思っています!
もし、この記事を気に入っていただけたらスキや、フォローで次回の公開をお待ちいただけたら嬉しいです。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?