見出し画像

資産形成はじめの一歩、固定費の見直し。

月をまたぐと知らないうちに出ていってしまう固定費。
あなたのひと月の固定費いくらですか?

こんにちは!年収200万円未満でも資産形成!のみおです。

▶私の自己紹介→倹約生活を始めたワケを書いています✏️
▶私の節約に関するマガジンはコチラ👛

さて、資産形成に大切なこととは、不要な出費に気づき減らすことです。

不要な出費とは、なんだと思いますか?
ついつい買いすぎた日用品、うっかりしてしまった衝動買いといったところでしょうか。

いいえ。それよりももっと先に見直すべき出費があります。

それは、家賃・光熱費・携帯料金・生命保険料など、
一定の期間で必ず発生する固定費です。

実は、この費用は節約や資産形成する上でまずはじめに見直さないといけない出費です。(食費や趣味に使うお金より先です!)

また、固定費を先に見直したほうが食費を削るなどキツイ節約に追いやられることが少ないと思われます。

さあ、一緒に固定費を見直しましょう!

見直し①現状を知る。

まず、固定費を何にいくらぐらい使っているかをメモに記入しましょう!
家計簿があるかたは、それを参考にしてください。
知らない間に払っている費用もあるのでクレジット明細などを見直すこともおすすめします。

○固定費に含まれるもの
・家賃
・光熱水費
・生命保険、医療保険
・スマホ料金
・サブスクリプション代金
・ジムの会費、習い事の会費
・クレジットカードの年会費など

いくらつかっていましたか?
知らないうちに払っていませんでしたか?

見直し②不要な会費、サブスクは思い切ってやめる

見直しているうちに、こんなことはありませんでしたか?

ケース1:同じような用途のサブスクサービスに加入していた。

音楽聴き放題、ドラマ見放題などのサブスクリプションは色んな種類がありますよね?

「でもこのサブスクは、この映画が無料で見られて
 このサブスクは、このドラマが無料で全話見られる(以下同文)」

と思ってしまったあなた!
同じ用途のサブスクは検討してひとつにしてみませんか?

ケース2:有料サービスを解約し忘れていた。

ゲームのアプリやサブスクなど課金したままアプリだけアンインストールしていませんか?それ、毎月お金が発生してしまっていますよ!
クレジット明細などを見て見つけたならお金が発生しないように必ず解約しましょう。

ケース3:あまり通っていないジムの年会費があった。

通っていないなら今までの出費をもったいないと思わず
思い切って退会しましょう!
使っていないカードの年会費も同じです。
カードの事務局に問い合わせて退会しましょう。

見直し③必要な費用は、事業者を検討

最後に、光熱費やスマホ料金などどうしても削れない費用は事業者を検討します。なるべく多く選択肢を見つけて、書類を書いたり切り替えにある程度時間のかかることなので、早めに取り掛かりましょう♪

私は、実家ぐらしなのでスマホ料金くらいしか見直すことがありませんでしたが、5年前のスマホ料金は大手キャリアで機種代金含め10000円払っていたのに対して→現在は、格安スマホの家族割適用で月1000円程度になりました。(楽天モバイルの0円ユーザーでもありました 笑)

まとめ

資産形成のためには変動費より固定費から見直すことが効果的!
というお話でした。

このnoteをよんだそこのあなた!
クレジットカードの明細や家計簿で固定費を月にいくら払っているか見てみてくださいね。

私のnoteでは資産形成のために役に立ちそうなことを中心に書いていきます。気に入ってくださったらフォローで次回の更新をお待ちください♪

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?