見出し画像

〜おっさんとおしくらまんじゅう〜


〜おっさんとおしくらまんじゅう〜


おはようございます
まっさんです^_^

いつも
読んでくださり
本当にありがとうございます


今は名古屋に通いながら
新しい環境に慣らしています
時間間違えると
とんでもない満員電車となり
今日はおっさんと30分
おしくらまんじゅうしながら
くっつきあって移動してました笑笑
(これも経験ですね)



ただ、都市部の
情報、サービス、ファッション
特に金融に関しては
すごくて、最新の学びを取り入れる
事ができています。



形にしていき
皆さんと共有できる様に
発信していきますね♪




さぁ!今日も
ライフプランや
人生設計のお話です



丸四角メガネで
有名な成田悠輔さんの
弟、成田修造さんの本
「逆張り思考」から深掘り
してみましょう!


前回の内容はこちら↓↓
https://note.com/moneymassan/n/n0919b27cc8e1



目次

・自分の個性を見つけ、信じ、育てる

・逆張り思考、戦略とは戦いを略する

・運をつかみ取る方法



⚫︎自分の個性を見つけ、信じ、育てる


成田さんの

子育ては
その子が咲くと思う場所を
一緒に探してあげること
あとは勝手に育つ


この言葉が
印象的でした



では、自分の個性を
どの様に成田さんは
見つけて行ったのでしょう



⭐️面白いと感じた理由を考える習慣


成田さんは
「これは面白い!ワクワクする」
といった感情を大切にして
どうして、そんな感情になったのか?
理由を考える習慣がありました


その中で
ビジネスやテクノロジーが
僕は好きだと確信に変わっていきます



⭐️自分の生きてきた
ストーリー出来事を振り返える


こんな出来事があって
こんな感情になり
こんな学びがあったと
整理していき


自分の
キーワードとなる
"言葉"を見つけていきます


その言葉を
軸にして
人生を設計していきます



⭐️自分の強みが分からない時は
知識や情報が少ないだけ


成田さんが
本も読まず、スポーツせず
音楽聞かず、芸術に触れず
兄や友人の話に耳を傾けず
にいたら
興味の幅は広がらず
自分の強みに気づけなかった
と話しています


知識や情報、体験を増やすことは
自分の個性を見つけていきます



--------


個性ややりたいことが
見つかったならば
それは大きな指針となり
人生に影響を与えていきます



手前みそではありますが
僕自身も
24歳の時に
夢を探す本に出会い


嬉しい
楽しい
感動する感情を
日記に5年間書き


自然が好き
人と出会いたい
人と関わりたいなど
明確になりました


自分の生きる指針を
見つけることが
出来たのは
とても嬉しかったです


それが
人生の選択を
大きく左右していきます




12年勤めた車の
工場を辞めて
さぁ、どうしようか?と
ハローワークで
転職活動をしていました


家計とやりがいの
バランス、転職
キャリアの相談です




2人のアドバイザーの方が
僕のキャリアコンサルを
してくれました



1人は60代の
優しい雰囲気のおじさんでした


僕は"人と直接関わる仕事がしたい"
と希望しました


5分ぐらい
話を聞いてくださり


僕の履歴書を見て
アーク溶接
クレーン
フォークリフト
様々な機械系の資格を見て


「あ〜そうだね
人と関わりたいんだね
じゃあ、福祉器具を作る
会社が良いんじゃないかな」


とアドバイス
もらいました


いや、、
それは、、と
ごねると



「福祉はお金
安いですよ」


でも
お金も大事だけど
どうしても
人と関わる事が
したくて、、



結局
おっさんと言葉の
おしくらまんじゅうになり



モヤモヤした
気持ちだけが
残りました



いかがですか?
人と直接関われるのかな?



どちらかと言うと
今回の提案は
物作りのお仕事かも
しれません




僕の心は動くことなく
二度とそのおじさんに
アドバイスをもらう事は
ありませんでした



僕には
合わなかっただけです




日を改めて、同じ
ハローワークで相談
今度は30代の女性の
方に相談に乗ってくれました



同じ様に
履歴書を見て
アドバイスを頂きました



丁寧に1時間ぐらい
ヒアリングして
くれました



しばらく
考え


「雇用保険をもらいながら
福祉の学校を4ヶ月
通う事ができます。その中で
色々学び、ゆっくり進路を考えて
見てはいかがでしょうか?
学校に行き、うまくいくかは
分かりませんが一つの選択肢として
あります」




と言われ



それだ!と
その日のうちに
学校の申し込みをしました



それからお金を頂きながら
学び、福祉資格を取り
様々な実習を経て


のちに児童養護施設に 
就職が決まり
親が居ない子どもたち
発達障害、精神障害、知的障害
難病、あらゆるケース相談
障害年金、生活保護申請など
様々な社会保障を学ばさせて頂き


もっと色々な人と出会いたいと
金融の道に入り
今のファイナンシャルプランナーの
立ち位置があります



おじさんの
アドバイス通りにしていたら
また違った人生を
歩んでいたでしょう



本当にアドバイザーって
責任があると思います
人生かかってますもん



より丁寧に
より大胆に


自身も気をつけます^_^




何が言いたいかと言うと
自分の個性や指針があると
人生の選択に迷わなくなってくる



まさに成田さんが
話していた内容
個性を知る、信じる、育てるを
僕も体感してきました



そして
そのきっかけは
本、学びだったのです^_^


点と点がつながっていく
面白い〜!



⚫︎逆張り思考、戦略とは戦いを略する


大学入学

卒業

有名企業に就職
が一般的パターンの
順張りとすれば


成田さんは

大学入学

インターン

学生サラリーマン

学生起業

スタートアップに就職

卒業

は明らかに
異端で"逆張り"です


成田さんにとって
就職活動は
みんなと同じスーツを着て
同じ髪型で、同じ就職先を
選ぶ為の活動ではなく

「自分の強みを発揮できる
居場所を探す場所」

それが就職活動だったのです^_^



逆張りには
胆力と強い推進力が
必要になります


率先して
逆張りをして
力をつけていく


その効果は
どんなことが起きたのか


・出会えなかった人たちと
出会えて、強力なバックアップが得られた

・有意義な出会いが
新たな大きなチャンスにつながった

・常識にとらわれない柔軟性が身についた

・挑戦することが当たり前になった

・それまでにはない新しい価値を提供できた


逆張り思考
効果は抜群です


⚫︎運をつかみ取る方法


最後に
成田さんは

成功しやすいのは
才能よりも「運」に恵まれた人

才能はそこそこでも
幸運に恵まれたなら
成功する確率が高いと話します

では
運を良くするには

自己理解✖️目的意識✖️試行錯誤
の掛け算

個性
強みを知り

居場所を見つける

フットワーク軽く行動する
失敗しても気持ち切り替え
また行動


そんな人に運が近付いて
くるんだ^_^
と書かれていました


いや〜
人生設計一つとっても
奥深く学び甲斐がありますね^_^


今回は2回に
渡って成田さんの
本をご紹介させて頂きました


興味がある方は
是非^_^読んでみてくださいね!

逆張り思考 戦わずに圧倒的に勝つ人生戦略 https://amzn.asia/d/8ChlwoE




皆さんは
どんな場所で
どんな花を咲かせたいですか?



学びの水として
少しでもお役に立ってくれたら
嬉しく思います♪





追伸



満員電車は
ちょっと無理だと
感じました

すぐ変化対応しまーす‼️


でも、毎日
満員電車に揺られ
過ごしている方も
いるのも事実

そんな方に
移住や、自然の世界を
体験してもらいたいなぁと
そんな気持ちも芽生えました^_^


金融は人生や夢を支えると
信じてます



これからも
よろしくお願いします^_^


おっさんと
おしくらまんじゅうしてくるわ~
押されて泣くな笑笑
自分を持つぞ



まっさん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?