見出し画像

〜仲間の力を借りて、環境の力を借りて、成功率アップ〜

〜仲間の力を借りて、
環境の力を借りて、成功率アップ〜


おはようございます♪
まっさんです


梅雨の時期になり
あじさいがキレイな
季節となりました


あじさいは
土によって色が変わると
言われております

知ってましたか?


酸性の土なら青🟦
アルカリの土なら赤🟥


日本は
酸性の土が多いと
言われますので
青が多いのですね〜


人も同じで
自分の力だけでは
なかなか変化しない


でも、環境を
変えただけで
大きく変化する^_^


あじさいにかけて
そんな学びも教えて頂きました♪



やっぱり
環境って大事だね!



さぁ
今日のタイトルは
こちら💁




〜仲間の力を借りて、
環境の力を借りて、成功率アップ〜


目次

・セルフコントロールに集中🎧
・初のトレーニングジムへ
・食事管理へ発展
・成功するなら"仲間作り"
・マネーも環境を整える事が大事

です。




さぁ、いってみよう!




⚫︎セルフコントロールに集中🎧


悩みごとには
二つの種類があると
言われてます


一つは
相手がある悩み
これは、相手があるので
コントロールはできません



もう一つは
自分でコントロールできる悩み



どうせ、悩むなら
そこだけに
フォーカスしていきたいところ



その
セルフコントロール
の中でも



・心の管理
・時間の管理
・お金の管理
・健康の管理


この項目は
とっても大事な要素です



ここに
集中することで
自身が整い、磨かれ
結果、周りにも良い
影響を与えることになります^_^




⚫︎初のトレーニングジムへ



そんな中
私自身もチャレンジ

先週、人生初の
トレーニングジムへ
入会をしました



個人的に
イケイケで音楽聴いて
あのミーハー的な
雰囲気が苦手で




昭和のおじさんなので
砂浜を1人裸足で
朝日と波の音と共に走る💨
そっち派だったのですが




なかなか
身体の意識が低くなってきたので
えいや!!と
入会しちゃいました笑笑



ほぼ
勢いです




ジムに入ってみたら
びっくり!!


ほとんどシニアの方ばかりで
筋トレ、プール、ダンスと
モリモリ運動しているじゃないですか



それを
見ただけで
すごい刺激になりました^_^



ランニングマシンは
走っていると
画面や、傾斜も動き
本当に外を走っている様に
感じるし



また、機械も最新で
筋肉量、脂肪量、体のバランス
などなど一瞬で分かりました




それに応じて
パーソナルトレーナーの方と
トレーニングメニューを
組んでいきます


すごい
今の技術




⚫︎食事管理へ発展



ジムだけでも
すごかったのですが


食生活もヒアリングが
ありました



外回りが多い
生活なので
外食も多いのが事実、、、



トレーナーからは
まず、気をつける点として
調理方法が大事と
アドバイス頂きました



揚げる
焼く
煮る
蒸す



があるけど
揚げる、焼くの料理は控える
それだけでも大きく変わりますよ^_^
と言われて



それなら
意識できるかなあと
いま、頑張っております笑笑


どこまで
続けられるのだろうか、、、




ただ、トレーニングによって
4月から痛かった腰の痛みが一瞬で
無くなり


肌の調子も良くなり
そして、自己肯定感も高くなり
良い感じです♪♪♪



早くから
チャレンジして
おけば良かったと
思いました笑笑




昭和頑固おやじなので笑笑




⚫︎成功するなら"仲間作り"



事業家の
本田さんもこう話します


アメリカのスポーツ医学の統計でも
誰かと一緒にトレーニングをすると、継続率が各段にあがるというデータがある



自分一人で
やろうとせずに
仲間を作り、強制力を
働かせること


そうしていく内に
習慣化となり
人生が大きく変化していく




岡田斗司夫さんが
ダイエットとして
食事した内容、体重
記録して振り返り
私生活を変えていく
"レコーディング・ダイエット"が
有名ですが




本田さんは
仲間を作り
みんなで報告し合う
"レポーティング・ダイエット"を
推奨しています




こうやって
まず、環境から
整えていくのです♪




⚫︎マネーも環境を整える事が大事



これは
お金の学び、実践も一緒
一人でコツコツ学びをするのも
良いのですが
何も変化していない事が多い


そこに
トレーナーの方が
定期的に呼びかけしてくれたり
チェック☑️してくれたり


共通言語の仲間同士
レポーティングして
成長や失敗を共有したり



そこに
大きな価値があるのではと
思う様になりました^_^



まさに
環境の力



今後は
そうゆうプログラムも
開発していきますね!
お楽しみに⭐️




今日は
〜仲間の力を借りて、
環境の力を借りて、成功率アップ〜
お届けしました


少しでも
参考になれば
幸いです



今日も
お付き合い頂き
ありがとうございます😊




また、来週
お会いしましょう♪






まっさん





補足




あじさいの色の話を
姉にしたら


知ってる!
知ってる!



死体が埋まっていると
色が違うじゃんね!
と言い


うん??
は!?
びっくり🫢



サスペンスで
そう言っていたらしい、、、



その話が
衝撃的すぎて


あじさいの
環境の話を
しようとしたけど
そっちにもってかれましたわ、、



姉のキャラが濃い😅


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?